認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ --
ポール・ジョセフ・ガリーノ /著, コニー・シアーズ /著, 石原陽一郎 /訳   -- フィルムアート社 -- 2021.1 -- 21cm -- 242,3p

資料詳細

タイトル 脚本の科学
副書名 認知と知覚のプロセスから理解する映画と脚本のしくみ
著者名等 ポール・ジョセフ・ガリーノ /著, コニー・シアーズ /著, 石原陽一郎 /訳  
出版 フィルムアート社 2021.1
大きさ等 21cm 242,3p
分類 778.4
件名 映画-製作・演出 , 認識 , 神経心理学
注記 原タイトル:THE SCIENCE OF SCREENWRITING
注記 文献あり
著者紹介 【ポール・ジョセフ・ガリーノ】脚本家・劇作家。多数の受賞歴あり。二本の脚本が映画化されているほか、ノンクレジット作品およびスクリプト・ドクターとして関わった作品多数。劇曲はニューヨークとロサンゼルスの劇場で上演された。南カリフォルニア大学で5年間脚本執筆を教えた後、1998年よりカリフォルニア州オレンジカウンティ-のチャップマン大学で准教授を務める。著書に『Screenwriting:The Sequence Approach』(Bloomsbury,2004)がある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「映画を見ているときに心と脳には何が起きているのか?」ということを科学的に説明しながら、物語を語る手法(ストーリーテリング)の原則とその戦略を明らかにする。あらゆる「物語」に関わる分野においても大きなヒントになる1冊。
要旨 映画を見るとき頭の中では何が起きているのか?観客をのめりこませるために必要な認知神経心理学を理解すれば、あなたの脚本は「完璧」になる!精神科学をフル活用した一歩先に進むための脚本術!
目次 第1章 情報の流れの科学―あるいは、スキーマとトップダウン型vsボトムアップ型の認知的ショートカット;第2章 メインキャラクターと感情的につながることの科学―あるいは、なぜ私は覚醒剤のディーラーが捕まりはしないか気が気でないのか?;第3章 コントラストの科学―あるいは、なぜ『スター・ウォーズ』の冒頭で巨大な宇宙船が小さな宇宙船を追うのか?;第4章 状況説明の科学―あるいは、インフォダンプの何が問題か?;第5章 原因と結果の科学―あるいは、パッカーズは本当に私がチーズヘッドをかぶらなかったから負けたのか?;第6章 共同注意の科学―あるいは、もし木が森の中で倒れる脚本を書けば、読者は途中で眠ってしまう。これで脚本を書いたことになるのだろうか?;第7章 葛藤の科学―あるいは、人々が助け合って仲良くやっていくのを二時間見ることの何が悪いのか?;第8章 想像力の科学―あるいは、側頭葉と創造的思考・創造性の諸段階;第9章 構成の問題―あるいは、脚本が売れるためにはいくつの幕が必要か?;第10章 神経科学で読みとく『スター・ウォーズ』―あるいは、ジョージ・ルーカスはいかにやり遂げたか
ISBN(13)、ISBN 978-4-8459-1925-3   4-8459-1925-7
書誌番号 1113848443

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 778.4 一般書 貸出中 - 2068911799 iLisvirtual
港南 公開 Map 778 一般書 利用可 - 2068934454 iLisvirtual
公開 Map 778 一般書 利用可 - 2075334730 iLisvirtual
都筑 公開 Map 778.4 一般書 利用可 - 2068939553 iLisvirtual
公開 Map 778 一般書 利用可 - 2070450910 iLisvirtual