地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合 --
井田仁康 /編   -- 古今書院 -- 2021.2 -- 22cm -- 315p

資料詳細

タイトル 持続可能な社会に向けての教育カリキュラム
副書名 地理歴史科・公民科・社会科・理科・融合
著者名等 井田仁康 /編  
出版 古今書院 2021.2
大きさ等 22cm 315p
分類 375.04
件名 教育課程 , 持続可能な開発のための教育
著者紹介 筑波大学人間系教授 1958年生まれ。専門は社会科教育学・地理教育。筑波大学第一学群自然学類卒業、筑波大学大学院博士後期課程地球科学研究科単位取得退学。博士(理学)。主要著書『航空旅客流動と空港後背地』(大明堂、1994年、単著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:SDGsに基づくカリキュラム開発 唐木清志著. 立山黒部ジオパークを題材とした理科と社会からの授業とSDGs 大西宏治著 安江健一著. 社会と自然をつなぐ「環境地理」教育の創成とESDへの展開 志村喬著. 初等教育における教科横断によるグローバル・シティズンシップ育成 伊藤直之著. ESD/SDGsのための自然地理学習 山本隆太著. ポルトガルのESDにおける教科学習の役割と課題 池俊介著. 米国のESDと地理教育 國原幸一朗著. 社会科地理的分野における持続可能な地域社会づくりに向けたカリキュラム 吉水裕也著. 人類の時代,人新世〈Anthropocene〉における地理教育 金〓辰著. SDGs「ジェンダー平等」の目標に向かう歴史の人物学習 國分麻里著. 持続可能な社会の形成のための歴史学習 藤井大亮著. 教科の言説から捉えたESDの展開と可能性 村井大介著. 日本の中等理科教育におけるネイチャーライティングを導入した環境倫理教育の検討 山本容子著. 文理統合型カリキュラムによるSDGs×ESDの実践的研究の実態 永田忠道著. 社会科・理科においてESD教育を担う小学校教員養成の試行的取り組み 大髙皇著. 学校統廃合と地域学習のあり方 竹内裕一著. 地域活性化に向けて地域の魅力を考える地理ESD授業 永田成文著. ESDを取り入れたタイでの相互授業 井田仁康〔ほか〕著 大谷誠一〔ほか〕著 丹治達義〔ほか〕著. アラル海の現状 浅川俊夫著. 現地の学校におけるアラル海に関する教育 タスタンベコワ クアニシ著. アラル海の教材化の視点 荒井正剛著. 「地理総合」におけるアラル海問題の教材化 秋本弘章著
目次 第1編 理論編(SDGsに基づくカリキュラム開発;立山黒部ジオパークを題材とした理科と社会からの授業とSDGs;社会と自然をつなぐ「環境地理」教育の創成とESDへの展開 ほか);第2編 実践編(文理統合型カリキュラムによるSDGs×ESDの実践的研究の実態;社会科・理科においてESD教育を担う小学校教員養成の試行的取り組み;学校統廃合と地域学習のあり方 ほか);第3編 海外共同調査編(アラル海の教材化)(アラル海の現状;現地の学校におけるアラル海に関する教育;アラル海の教材化の視点 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7722-4219-6   4-7722-4219-8
書誌番号 1113849889
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113849889

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