百貨店と消費文化の関係性 --
島永嵩子 /著   -- 同文舘出版 -- 2021.2 -- 22cm -- 162p

資料詳細

タイトル 「お中元」の文化とマーケティング
副書名 百貨店と消費文化の関係性
著者名等 島永嵩子 /著  
出版 同文舘出版 2021.2
大きさ等 22cm 162p
分類 675.2
件名 消費者行動-日本 , 贈物 , 百貨店-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 神戸学院大学経営学部准教授。流通科学大学商学部卒業。神戸大学経営学研究科博士後期課程修了、博士(商学)。主要業績「第8章 専門量販店の革新性とその変容」『シリーズ流通体系〈1〉 小売業の業態革新』中央経済社、pp201-227、2009年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:問題意識と本書の構成. 消費文化理論に関する研究の展開. 贈答文化に関する研究の展開. 百貨店に関する研究の展開. 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性. 中元贈答に関する百貨店の広告戦略. 百貨店の中元カタログの内容分析. 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス. 中元文化をめぐる言説の変容. 本書の結論と課題
要旨 「お中元」という贈答文化にみる、百貨店の戦略と人々の消費とは?「お中元」という日本独自の贈答文化に焦点をあて、いかに人々の価値観や消費パターンは変容し、その過程にマーケティングがどのように介在したのか浮き彫りにすることで、消費文化とマーケティングの関係性を明らかにする。
目次 序章 問題意識と本書の構成;第1章 消費文化理論に関する研究の展開;第2章 贈答文化に関する研究の展開;第3章 百貨店に関する研究の展開;第4章 三越PR誌からみる中元文化の形成と百貨店の関係性;第5章 中元贈答に関する百貨店の広告戦略―三越の新聞広告を対象とした内容分析;第6章 百貨店の中元カタログの内容分析―〓島屋と阪急百貨店のケース;第7章 雑誌『主婦の友』からみる中元言説の形成プロセス;第8章 中元文化をめぐる言説の変容―新聞記事のテキストマイニングを通じて;第9章 本書の結論と課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-495-65008-7   4-495-65008-4
書誌番号 1113851445
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113851445

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