蓑手章吾 /著   -- 学陽書房 -- 2021.2 -- 21cm -- 135p

資料詳細

タイトル 子どもが自ら学び出す!自由進度学習のはじめかた
著者名等 蓑手章吾 /著  
出版 学陽書房 2021.2
大きさ等 21cm 135p
分類 375.1
件名 学習指導
著者紹介 小金井市前原小学校主任教諭。教員14年目。専門教科は国語で、教師道場修了。教鞭をとる傍ら大学院に通い、「人間発達プログラム」で修士号を取得。現任校ではICTプロジェクト主任も務める。共著『知的障害特別支援学校のICTを活用した授業づくり』ジアーズ教育新社、2016年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 解説は最初の10分だけ!残り時間は、自分のペースで学習を進められ、どの子もどんどん学んでいける!友だちと協力しながら学ぶ子や1人で黙々と取り組む子など、学び方も自由!子どもが楽しみながら自分の学びをプロデュースできる最新授業のスタイル大公開!
目次 序章 なぜ今、自由進度による自己調整学習か?(休校により明るみになった、学習意欲に関する課題;学びは本来楽しいもの ほか);第1章 まずは「学び観」をアップデートしよう!(子どもは教師に合わせている?;すべての子が楽しく学べる空間を ほか);第2章 さっそく「自由進度学習」をやってみよう!(子どものよさを引き出すことこそ教育;自由進度学習1 進度を自由にするメリット ほか);第3章 自由進度学習がうまくいく!成長実感がもてる学び(子どもが全力を出したくなる声かけ;成長実感がもてる学び1 ゲーミフィケーションと条件制御 ほか);第4章 休校期間、オンラインでつないだ3か月の事実(休校要請の日に考えたこと;休校実践の方針 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-313-65418-1   4-313-65418-6
書誌番号 1113852969
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113852969

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 375.1 一般書 予約準備中 - 2075302412 iLisvirtual