子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ --
宋美蘭 /編著   -- 明石書店 -- 2021.2 -- 22cm -- 214p

資料詳細

タイトル 韓国のオルタナティブスクール
副書名 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」へ
著者名等 宋美蘭 /編著  
出版 明石書店 2021.2
大きさ等 22cm 214p
分類 372.21
件名 大韓民国-教育
注記 索引あり
著者紹介 弘前大学教育推進機構准教授。北海道大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。専門は教育学・比較教育学。韓国釜山生まれ。来日後、新聞社に勤務。札幌にて不登校の子どもとの出会いを機に、会社をやめ、教育学の道に進む。主な書物は、『教育課程と方法-持続可能で包容的な未来のために』(分担執筆、学文社2017年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:韓国のオルタナティブスクールの20年のあゆみの諸相 宋美蘭著. 韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格 宋美蘭著. 韓国のオルタナティブスクールの制度・類型とその特徴 宋美蘭著. 若者が創造する教育・文化・福祉・労働と学校づくり 河野和枝著. 子ども・教師・親の生き方と学校教育・マウルづくりの一体的展開 吉岡亜希子著. 子どもの生き方を支える学びの構造と成立条件 宋美蘭著 阿知良洋平著 吉岡亜希子著. 韓国農村部のオルタナティブスクールの教育実践 宋美蘭著. 堤川市徳山面における農村共同体研究所の地域づくり実践 若原幸範著. 「非主流社会」を生きるオルタナティブスクール卒業生の「学校」から社会への移行の困難 宋美蘭著
目次 韓国のオルタナティブスクールの20年のあゆみの諸相―多様な子どもに多様な学びを保障するあり方を探る;第1部 韓国のオルタナティブスクールの運動と制度(韓国の代案教育運動の生成展開過程とその性格―1980年代から1990年代の教育運動に着目して;韓国のオルタナティブスクールの制度・類型とその特徴);第2部 子どもの生き方を支える「多様な学びの保障」をするオルタナティブスクール(若者が創造する教育・文化・福祉・労働と学校づくり―ソウル市立青少年職業体験センター(ハザセンター)Seoul Youth Factory for Alternative Cultureとハザ作業場学校の教育実践;子ども・教師・親の生き方と学校教育・マウルづくりの一体的展開;子どもの生き方を支える学びの構造と成立条件―日韓の事例から;韓国農村部のオルタナティブスクールの教育実践―三つの学校からなる「ガンジー代案学校教育共同体」の事例から);第3部 韓国のオルタナティブスクールの成果と課題(堤川市徳山面における農村共同体研究所の地域づくり実践;「非主流社会」を生きるオルタナティブスクール卒業生の「学校」から社会への移行の困難―Aさんのインタビューを手掛かりに)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-5158-2   4-7503-5158-X
書誌番号 1113855264

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.2 一般書 利用可 - 2070540285 iLisvirtual