教師はどんな期待を持って協働に臨み,何を得ているか --
山本渉 /著   -- 日本評論社 -- 2021.2 -- 22cm -- 214p

資料詳細

タイトル スクールカウンセラーと担任教師の協働
副書名 教師はどんな期待を持って協働に臨み,何を得ているか
著者名等 山本渉 /著  
出版 日本評論社 2021.2
大きさ等 22cm 214p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング
著者紹介 1984年生まれ。東京都出身。大正大学心理社会学部臨床心理学科専任講師。博士(教育学)。臨床心理士。公認心理師。東京大学教育学部教育心理学コース卒業。東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース修士課程修了。同博士課程修了。駿台予備学校生活カウンセリング室、葛飾区教育委員会巡回型スクールカウンセラー、東京都公立学校スクールカウンセラー、立教大学現代心理学部教育研究コーディネーターなどを経て、2018年より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1部 問題と目的(本書の問題意識;先行研究の概観;本書の目的と構成);第2部 中学校の担任教師はスクールカウンセラーにどんな期待をして協働に臨み、何を得ているのか(研究1 中学校の担任教師にスクールカウンセラーとの協働の開始を促す状況;研究2 中学校の担任教師はスクールカウンセラーの活動をどのように生かしているか);第3部 小学校のスクールカウンセリング活動の特徴に関する検討―中学校との比較から(研究3 スクールカウンセラーは小学校の特徴をどのように捉えているか―協働のあり方への示唆を得るために);第4部 小学校の担任教師はスクールカウンセラーにどんな期待をして協働に臨み、何を得ているのか(研究4 小学校の担任教師にスクールカウンセラーとの協働の開始を促す状況;研究5 小学校の担任教師はスクールカウンセラーの活動をどのように生かしているか);第5部 総括(本書の成果と今後の課題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-56399-5   4-535-56399-3
書誌番号 1113855605
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113855605

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.43 一般書 貸出中 - 2071224166 iLisvirtual