学習の神経科学と教育の未来 --
スタニスラス・ドゥアンヌ /著, 松浦俊輔 /訳   -- 森北出版 -- 2021.2 -- 19cm -- 375p 図版16p

資料詳細

タイトル 脳はこうして学ぶ
副書名 学習の神経科学と教育の未来
著者名等 スタニスラス・ドゥアンヌ /著, 松浦俊輔 /訳  
出版 森北出版 2021.2
大きさ等 19cm 375p 図版16p
分類 491.371
件名 , 神経科学 , 学習心理学
注記 原タイトル:How We Learn
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【スタニスラス・ドゥアンヌ】コレージュ・ド・フランス教授、NeuroSpin(フランスのサクレーを拠点とする脳画像化の研究所)所長。大学で数学を学んだのち、心理学でPh.D.取得。翻訳された著書に『数覚とは何か?:心が数を創り、操る仕組み』(長谷川眞理子・小林哲生 訳,早川書房,2010年)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 なぜ人間の子どもは、(今の)AIより学ぶのがはるかに上手いのか。神経科学から見えてきた、学習する脳の驚くべき柔軟性。その機序と制約。『数覚とは何か』、『意識と脳』のスタニスラス・ドゥアンヌ氏、学習と教育を語る。
要旨 なぜ人間の脳は、(現行の)コンピュータより学ぶのが得意なのだろう?まわりの人の顔をおぼえたり、母語の発音をおぼえたり、数字の記号をおぼえたりするとき、脳のなかでは何が起こっているのか?数学・読字・意識など、脳の各種能力について数々の発見・新理論を築いてきた神経科学者が、そのすべてを包含するテーマ「学習」に挑む。
目次 第1部 学習とは何か(学習の七つの定義;今のマシンより脳の方がうまく学習する理由);第2部 脳はいかにして学習するか(赤ちゃんの見えざる知識;脳の誕生;育ちの出る幕;リサイクルする脳);第3部 学習の四本柱(注意;能動的関与;誤りフィードバック;定着);教育と神経科学の協調
ISBN(13)、ISBN 978-4-627-88081-8   4-627-88081-2
書誌番号 1113857567

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 491.3 一般書 利用可 - 2070347132 iLisvirtual
港北 公開 Map 491.3 一般書 利用可 - 2070840696 iLisvirtual
都筑 公開 491.3 一般書 貸出中 - 2070841536 iLisvirtual