新時代のファンビジネス -- PHPビジネス新書 --
喜瀬雅則 /著   -- PHP研究所 -- 2021.4 -- 18cm -- 334p

資料詳細

タイトル 稼ぐ!プロ野球
副書名 新時代のファンビジネス
シリーズ名 PHPビジネス新書
著者名等 喜瀬雅則 /著  
出版 PHP研究所 2021.4
大きさ等 18cm 334p
分類 783.7
件名 野球-日本 , スポーツ産業-日本
注記 文献あり
著者紹介 1967年、神戸市生まれ。スポーツライター。関西学院大学経済学部卒。1990年、産経新聞社入社。1994年からサンケイスポーツ大阪本社で野球担当として近鉄、阪神、ダイエー、オリックス、中日、アマ野球の番記者を歴任。2008年から8年間、産経新聞大阪本社運動部でプロ・アマ野球を担当。産経新聞夕刊連載「独立リーグの現状 その明暗を探る」で2011年度ミズノスポーツライター賞優秀賞を受賞。2017年7月末に産経新聞社を退社。以後は、業務委託契約を結ぶ西日本新聞社を中心にプロ野球界の取材を続けている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 パ・リーグ球団を中心に、ファンを魅了し、収益を確保するビジネス戦略を解説。さらに、そこに携わる球団スタッフの働き方・生き方にもスポットを当てる。現場を訪れ、当事者の生の声から浮かび上がったプロ野球の課題と新たな可能性とは。
要旨 ホークスが「ラスベガス」、ファイターズが「街」を創る!?データ活用、SNS戦略、グッズ展開、コミュニティ…利益と熱狂を生み出す“勝利の方程式”。
目次 序章 多角化するコンテンツ・ビジネス―西武の本拠地改修にみる新しい球団経営;第1章 博多から「世界一のおもてなし」を―世界的エンタメ企業を目指すソフトバンク;第2章 北の大地に“新たな街”を創る―北海道日本ハムがボールパーク建設に込めた夢とロマン;第3章 「獅子のプリンス」が手掛けるコンテンツ・ビジネス―「球団映像」を制作する意義;第4章 SNS時代の情報発信とは―球団広報は何を撮り、何を見せ、どう伝えるか;第5章 「美味いワサビ」の法則―オリックスの“攻める”ファンサービス;第6章 松坂グッズの仕掛け人は元プロ左腕―中日キャンプ1カ月でグッズ売上1億円;終章 「絆」は取り戻せるのか―東日本大震災とコロナ禍からの教訓
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-84922-5   4-569-84922-9
書誌番号 1113863173

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 783.7 一般書 予約受取待 - 2070461253 iLisvirtual