マエストロたちはどのように映画の音をつくってきたのか? --
秋山邦晴 /著, 高崎俊夫 /編, 朝倉史明 /編   -- DU BOOKS -- 2021.2 -- 21cm -- 635p

資料詳細

タイトル 秋山邦晴の日本映画音楽史を形作る人々/アニメーション映画の系譜
副書名 マエストロたちはどのように映画の音をつくってきたのか?
著者名等 秋山邦晴 /著, 高崎俊夫 /編, 朝倉史明 /編  
出版 DU BOOKS 2021.2
大きさ等 21cm 635p
分類 778.21
件名 映画音楽-歴史 , 音楽家-日本 , アニメーション-日本-歴史
注記 文献あり 索引あり
注記 奥付の発行元(誤植):ディスクユニオン
著者紹介 【秋山邦晴】1929年生まれ。音楽評論家、作曲家。戦後を代表する芸術グループのひとつである「実験工房」に武満徹や湯浅譲二らとともに参加。音楽作品に、「東京オリンピック選手村 食堂のための環境音楽」など。著書としては『現代音楽をどう聴くか』(晶文社)、『日本の作曲家たち 戦後から真の戦後的な未来へ』上下(音楽之友社)、『エリック・サティ覚え書』(青土社)、『昭和の作曲家たち』(編:林淑姫、みすず書房)、武満徹との共著に『シネ・ミュージック講座―映画音楽の100年を聴く』(フィルムアート社)などがある。1996年逝去。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 武満徹、伊福部昭、黛敏郎、佐藤勝、芥川也寸志、林光ほか、当時現役で活躍中だった音楽家たちの生の声を収録。監督の演出術にも及ぶ本格的な「映画音楽評論・史論」でありながら、平易な文体で映画を語る喜びに満ち溢れた、映画ファン必読の最重要文献。
ISBN(13)、ISBN 978-4-86647-107-5   4-86647-107-7
書誌番号 1113863547

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.2 一般書 利用可 - 2070478180 iLisvirtual