退屈な研修が「実践的な学び」に変わる学習設計 --
中村文子 /著, ボブ・パイク /著   -- 日本能率協会マネジメントセンター -- 2021.3 -- 21cm -- 358p

資料詳細

タイトル オンライン研修ハンドブック
副書名 退屈な研修が「実践的な学び」に変わる学習設計
著者名等 中村文子 /著, ボブ・パイク /著  
出版 日本能率協会マネジメントセンター 2021.3
大きさ等 21cm 358p
分類 336.47
件名 企業内教育 , eラーニング
注記 表紙のタイトル:VIRTUAL TRAINING HANDBOOK
注記 文献あり
著者紹介 【中村文子】ダイナミックヒューマンキャピタル株式会社代表取締役。ボブ・パイク・グループ認定マスタートレーナー。神戸市外国語大学を卒業。2005年にダイナミックヒューマンキャピタルを設立。著書に『講師・インストラクターハンドブック』(日本能率協会マネジメントセンター)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 質の高いオンライン研修はどのように行えば良いのか。オンライン研修の効果を高めるためには、一体何が必要なのか。効果的なオンライン研修ができるために、世界30カ国、12万人以上が学んだ参加者の主体性を引き出す研修手法が学べる1冊。
要旨 主体的なオンライン学習を実践する!研修運営に悩む講師、学習効果を高めたい社内講師・教員、人材開発担当者必読。オンライン時代の研修・授業の新常識!インストラクショナルデザイン+ファシリテーション+運営スキル。
目次 第1章 学習効果を高めるオンライン研修とは(オンライン研修に関するよくある誤解;応急措置 ほか);第2章 参加者主体のオンライン研修の基本原則(大切なのは講師ではなく参加者;伝えたからといって、相手が学んだとは限らない ほか);第3章 参加者主体のオンライン研修をデザインする(学習の法則;時間配分―「90/20/4」の法則 ほか);第4章 参加者主体のオンライン研修のファシリテーション(なぜファシリテーションが必要なのか;オンライン研修でのファシリテーションの特徴 ほか);第5章 困った場面とその対処法(困った場面とその対処法)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8207-2884-9   4-8207-2884-9
書誌番号 1113864037
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113864037

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.47 一般書 利用可 - 2070490709 iLisvirtual
鶴見 公開 336.4 一般書 貸出中 - 2070363944 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 336.4 一般書 利用可 - 2070450936 iLisvirtual