教師の学習と成長 --
梶田叡一 /監修, 浅田匡 /監修, 古川治 /監修   -- ミネルヴァ書房 -- 2021.3 -- 22cm -- 218p

資料詳細

タイトル シリーズ・人間教育の探究 5
各巻タイトル 教師の学習と成長
著者名等 梶田叡一 /監修, 浅田匡 /監修, 古川治 /監修  
出版 ミネルヴァ書房 2021.3
大きさ等 22cm 218p
分類 370.8
件名 教育 , 教員
注記 索引あり
著者紹介 【梶田叡一】桃山学院教育大学学長。1941年 島根県生まれ。京都大学文学部哲学科心理学専攻卒業。文学博士。大阪大学教授、京都大学教授、兵庫教育大学学長などを経て、2018年より現職。主著『〈いのち〉の教育のために』金子書房、2018年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教師の専門性を考える 河村美穂著. 教師の仕事と教えること 油布佐和子著. ケアリングと教えること 前川幸子著. 学級を経営する 高橋知己著. 教えることを学ぶ 中村駿著 浅田匡著. 教師の生涯発達と師道 川村光著. 教師になるために 河村美穂著. 教師を育てる校内研修 前田菜摘著 浅田匡著. 教師を育てるメンタリング 浅田匡著. 教師が自己成長できるために 井上典之著. 師道を追究する教師であるために 浅田匡著
目次 プロローグ 教師の専門性を考える;第1部 教え育むことを追究する(教師の仕事と教えること―激動期の教職;ケアリングと教えること;学級を経営する―学びの集団をつくる;教えることを学ぶ―反省的実践家になるとは;教師の生涯発達と師道―教師のライフコースを考える);第2部 教師を育てる(教師になるために―教員養成を考える;教師を育てる校内研修;教師を育てるメンタリング;教師が自己成長できるために―アクション・リサーチャーを育てる);エピローグ 師道を追究する教師であるために
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-08847-8   4-623-08847-2
書誌番号 1113866409

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.8 一般書 利用可 - 2070469939 iLisvirtual