グランドスタッフが実践する究極のサービス -- 河出文庫 --
上阪徹 /著   -- 河出書房新社 -- 2021.4 -- 15cm -- 223p

資料詳細

タイトル JALの心づかい
副書名 グランドスタッフが実践する究極のサービス
シリーズ名 河出文庫
著者名等 上阪徹 /著  
出版 河出書房新社 2021.4
大きさ等 15cm 223p
分類 687.3
件名 日本航空(1951-)
内容紹介 「またあのサービスを受けたい」と多くの人の心をつかむJALのおもてなし。だが数々の調査で顧客満足度1位に輝くそのサービスには、マニュアルがなかった。どんな場面でも活かせる、究極のホスピタリティのすべてを公開する。
要旨 JALのグランドスタッフは小さな「つ」を使わない。「あっち」ではなく、「あちら」。「またあのサービスを受けたい」と多くの人の心をつかむJALのおもてなし。だが数々の調査で顧客満足度1位に輝く、そのサービスには、マニュアルがなかった!どんな場面でも活かせる、究極のホスピタリティのすべてを初公開。
目次 第1章 なぜJALは、選ばれるのか?―マニュアルのないサービスとJALフィロソフィ(JALが目指す「世界で一番お客さまに選ばれ、愛される航空会社」;「JALフィロソフィ」がすべての思考と行動のベースとなる ほか);第2章 グランドスタッフに学ぶ、おもてなしのスキル―「JALの心づかい」を実現させる接客10原則(JALグランドスタッフのサービスを支える接客10原則;JALグランドスタッフ接客10原則1 身だしなみ ほか);第3章 グランドスタッフは、どのようにして育てられているのか?―新入社員がわずか2週間で変わる教育現場の秘密(最優先は安全への意識づくり;折れそうになった心を救ったのは「お客さま」のひと言 ほか);第4章 グランドスタッフのサービスを、さらなる高みに―サービスコンテストからバリュースコア評価まで(盛り上がりを見せる「空港サービスのプロフェッショナルコンテスト」;出場までに懸命の努力をしてきたからこその涙 ほか);第5章 グランドスタッフに聞く、思いと個性を活かしたサービス―現役グランドスタッフたちの忘れられないエピソード(「もし、自分がお客さまだったら?」を念頭にサービス;「グランドスタッフは、やはり空港の顔」というプライドを持って ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-41805-6   4-309-41805-8
書誌番号 1113867500
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113867500

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