心理臨床,福祉・障害,教育・保育の現場で働く支援者の軌跡 --
都筑学 /編   -- ナカニシヤ出版 -- 2021.3 -- 21cm -- 186p

資料詳細

タイトル 他者を支援する人はいかに成長するのか
副書名 心理臨床,福祉・障害,教育・保育の現場で働く支援者の軌跡
著者名等 都筑学 /編  
出版 ナカニシヤ出版 2021.3
大きさ等 21cm 186p
分類 146.89
件名 カウンセラー , ソーシャル・ワーカー , 発達心理学
著者紹介 中央大学文学部教授。博士(教育学)。主な研究テーマは、時間的展望の発達など。著書に、『大学1年生のための伝わるレポートの書き方』(単著、有斐閣、2016)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
目次 第1部 心理臨床の現場で働く(自分の道を自分で運転するということ(精神科・心療内科クリニック心理士);心理士として最初の5年間(発達センター心理士);臨床歴10年目を迎えて(児童精神科クリニック心理士) ほか);第2部 福祉・障害の現場で働く(ひとりではなくみんなで(地域療育センター心理士);高次脳機能障害に寄り添って(介護ヘルパー);福祉施設で思うこと(地域活動支援センター相談員) ほか);第3部 教育・保育の現場で働く(「へっぽこ先生、保育で自分も育つ」の巻―保育を通して見つけた四つの力(保育者);成長を導くMy Seven Rules(小学校教員);子どもとともに成長する教員―通常学級と特別支援学校の現場を経験して(特別支援学校教員) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-1522-4   4-7795-1522-X
書誌番号 1113867533
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113867533

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 146.89 一般書 利用可 - 2077037252 iLisvirtual