「しつけ」を科学的に分析してわかった --
菊池洋匡 /著   -- 実務教育出版 -- 2021.4 -- 19cm -- 263p

資料詳細

タイトル 小学生の子の学力を『ほめる・叱る』で伸ばすコツ
副書名 「しつけ」を科学的に分析してわかった
著者名等 菊池洋匡 /著  
出版 実務教育出版 2021.4
大きさ等 19cm 263p
分類 379.9
件名 家庭教育 , 学習心理学
注記 文献あり
著者紹介 中学受験伸学会代表。算数オリンピック銀メダリスト。慶應義塾大学法学部法律学科卒業。2014年に中学受験専門塾伸学会を自由が丘に開校し、現在は目黒校・中野校と合わせて3教室に加え、オンライン指導も展開。主な著書に『「やる気」を科学的に分析してわかった小学生の子が勉強にハマる方法』などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 同じ原因で何度もお子さんを叱っているとしたら、その叱責には効果がないということ。真に結果を変えたいのであれば、子どもの「ほめ方・叱り方」を変える必要がある。「科学的に正しいほめ方・叱り方」で、子どもの性格や価値観の形成を育て学力アップ。
要旨 「なんで、ちゃんと勉強しないの!?」「なんで、宿題やらないの!?」「いい加減にしなさい!」怒鳴りつける“しつけ”は学力アップどころか、心の健康にまで悪影響を及ぼしかねません!
目次 第1章 子どもの「自己客観視する力」をサポートしよう;第2章 理性的な行動を取れる子になるコミュニケーション法;第3章 学力アップにつながる子どものやる気;第4章 学力アップにつながる子どものマインドセット;第5章 子どもを伸ばす親のマインドセット;第6章 「1on1トーク」で子どもの行動を振り返る;特別付録 叱り方の失敗あるある
ISBN(13)、ISBN 978-4-7889-0909-0   4-7889-0909-X
書誌番号 1113868532
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113868532

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 379.9 一般書 貸出中 - 2071637665 iLisvirtual
公開 379 一般書 予約受取待 - 2071746979 iLisvirtual
港南 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2070800724 iLisvirtual
磯子 公開 Map 379 一般書 利用可 - 2071747070 iLisvirtual
都筑 公開 379 一般書 予約準備中 - 2071747100 iLisvirtual