生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み --
三谷雅純 /著   -- 春風社 -- 2021.2 -- 20cm -- 262,39p

資料詳細

タイトル 〈障害者〉として社会に参加する
副書名 生涯学習施設で行うあらゆる人の才能を生かす試み
著者名等 三谷雅純 /著  
出版 春風社 2021.2
大きさ等 20cm 262,39p
分類 379.2
件名 社会教育施設-日本 , 障害者教育-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1954年生まれ。兵庫県立大学准教授/人と自然の博物館主任研究員をへて、現在、兵庫県立大学自然・環境科学研究所客員教授。京都大学理学部卒業。京都大学大学院(博士後期課程)修了。理学博士。専門は人類学、霊長類学、障害学。現在は障害者(自身が2級の重度障害者)になってはじめて見えてきた社会のユニバーサル化について積極的に考察している。著書に『ンドキの森』(どうぶつ社)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:障害のある子どもとの野外活動とテキスト作り. 生涯学習施設で文章はどう書くべきか. 小規模作業所でコミュニケーション障害者にDAISYを試してもらう. 言葉やコミュニケーションに障害を持つさまざまな人びとと対応策の現状. 社会のひな形としての生涯学習施設. まず障害を自覚していない人に試してもらった肉声とフォルマント合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ. 障害者/非障害者にとっての肉声とフォルマント合成音声、波形接続型合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ. 言語音の認知が難しい聴覚失認者が理解しやすい災害放送とは?. 聴覚失認者に認知しやすいチャイム音は存在するか. 聴覚失認者は何を手がかりに視聴覚材料を理解するのか
内容紹介 あらゆる人の社会参加とは?「障害」のある人が各々の才能を活かせるよう、生涯学習施設の取組や災害放送の改善策を検討。多様な個性による社会実現を提言する。
目次 第1部 すべての人を迎える施設(障害のある子どもとの野外活動とテキスト作り;生涯学習施設で文章はどう書くべきか―コミュニケーション障害者への対応、子どもと高齢者とのギャップ克服;小規模作業所でコミュニケーション障害者にDAISYを試してもらう;言葉やコミュニケーションに障害を持つさまざまな人びとと対応策の現状;社会のひな形としての生涯学習施設―兵庫県立人と自然の博物館を例に挙げて達成していること/していないことを考える);第2部 ことばの認知が難しい人に緊急災害放送を届けるには(まず障害を自覚していない人に試してもらった肉声とフォルマント合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ;障害者/非障害者にとっての肉声とフォルマント合成音声、波形接続型合成音声の聞きやすさ/聞きにくさ;言語音の認知が難しい聴覚失認者が理解しやすい災害放送とは?;聴覚失認者に認知しやすいチャイム音は存在するか―わざと言語音を避けて調べた);第3部 障害の進化、コミュニケーション行動の本質(聴覚失認者は何を手がかりに視聴覚材料を理解するのか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86110-703-0   4-86110-703-2
書誌番号 1113876613
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113876613

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