フル・インクルーシブ教育に基づく人々の暮らし --
2019年度地域コアリーダープログラム・イタリア派遣団 /編   -- あけび書房 -- 2021.5 -- 21cm -- 122p

資料詳細

タイトル イタリアで見つけた共生社会のヒント
副書名 フル・インクルーシブ教育に基づく人々の暮らし
著者名等 2019年度地域コアリーダープログラム・イタリア派遣団 /編  
出版 あけび書房 2021.5
大きさ等 21cm 122p
分類 378
件名 統合教育-日本 , 統合教育-イタリア
目次 第1章 共生社会の実現に向けた地域コアリーダープログラムとは?(共生社会とは?;地域コアリーダープログラムの概要と魅力;2019年度障害者分野イタリア派遣について);第2章 日本とイタリアの教育について(フル・インクルーシブ教育とインクルーシブ教育の違い―日本の障害児教育の歴史とインクルーシブ教育の考え方;イタリアでのフル・インクルーシブ教育の歴史;現在のフル・インクルーシブ教育の現場(アントニオ・ロスミニ小学校));第3章 障害のある人を支える様々な機関や団体(フル・インクルーシブ教育を支えるイタリア社会の連携;バチカン博物館(Musel Vaticani);ローマ市役所(Comune di Roma);筋ジストロフィー・イタリア組合;スペシャルオリンピックス・イタリア教会(Special Plympics Italia);社会的協同組合 全国協同組合連合会(Legacoop);視覚障害研究所(Institute dei Ciechi di Milano);マジカ・ムジカ協会(Associazione Magica Musica));第4章 障害のある人はイタリアでどのような暮らしをしているのか?(アンジェルマン症候群を有するLさん(31歳)のご家庭;ダウン症候群を有するSさん(45歳)のご家庭);第5章 日本での共生社会実現に向けたヒント(イタリアのフル・インクルーシブ教育実践における課題;誰もが暮らしやすい社会を目指すヒントとなるイタリア人の声;フル・インクルシーブな社会を目指す日本での実践事例―カラフルの挑戦)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87154-189-3   4-87154-189-4
書誌番号 1113880813
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113880813

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2071011480 iLisvirtual