〈分析〉全国学力・学習状況調査 --
耳塚寛明 /編著, 浜野隆 /編著, 冨士原紀絵 /編著   -- 勁草書房 -- 2021.5 -- 22cm -- 284p

資料詳細

タイトル 学力格差への処方箋
副書名 〈分析〉全国学力・学習状況調査
著者名等 耳塚寛明 /編著, 浜野隆 /編著, 冨士原紀絵 /編著  
出版 勁草書房 2021.5
大きさ等 22cm 284p
分類 371.3
件名 教育格差-日本 , 学力
注記 索引あり
著者紹介 【耳塚寛明】現在:青山学院大学コミュニティ人間科学部学部特任教授、お茶の水女子大学名誉教授。最終学歴:東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。主著:『平等の教育社会学-現代教育の診断と処方箋』(共編著、勁草書房、2019)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「学力格差への処方箋」に向けて 浜野隆著. 家庭の社会経済的背景と学力 山田哲也著. 大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴 浜野隆著. ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差 垂見裕子著. 社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果 耳塚寛明著 中西啓喜著. 社会関係資本と学力格差 垂見裕子著. 不利な環境を克服している児童生徒の特徴 山田哲也著. 「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか? 中西啓喜著. 教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響 岡部悟志著. 地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連 中島ゆり著. 統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴 浜野隆著. 「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法 浜野隆著 冨士原紀絵著 中西啓喜著. 高い成果を上げている小学校の取り組み 石井恭子著 田村恵美著. 高い成果を上げている中学校の取り組み 冨士原紀絵著. 高い成果をもたらす要因は何か 原田信之著. 成果が上がりつつある学校 耳塚寛明著. 学力格差の克服に向けた10の提言 浜野隆著
要旨 全国学力・学習状況調査の一環として行われた保護者調査をもとに、子どもの学力と家庭の社会経済的背景・文化的環境との関連を分析する。さらに、不利な環境にもかかわらず成果を上げている学校の事例を検討し、学力格差克服に向けた提言を行う。
目次 「学力格差への処方箋」に向けて;第1部 家庭環境と学力格差(家庭の社会経済的背景と学力;大都市において「経済的不利」を克服している家庭の特徴;ひとり親世帯と二人親世帯で育つ子どもの学力格差―ジェンダーと地域規模に着目して;社会経済的背景別に見た学力に対する学習の効果;社会関係資本と学力格差―社会関係資本の関係性(つながり)と規範に着目して;不利な環境を克服している児童生徒の特徴);第2部 学力格差克服に向けた学校の取り組み―統計分析(「落ち着いた学習環境」という学校風土は学力を向上させるのか?;教師からの承認・分かるまで教える指導が学力に与える影響;地域の社会経済的背景別に見た学校の取り組みと高い学力との関連;統計分析から見る「格差を克服している学校」の特徴);第3部 学力格差克服に向けた学校の取り組み―事例分析(「高い成果を上げている学校」の特定と調査方法;高い成果を上げている小学校の取り組み―訪問調査からわかること・1;高い成果を上げている中学校の取り組み―訪問調査からわかること・2;高い成果をもたらす要因は何か―J・はっティの学習への効果研究との照合;成果が上がりつつある学校;学力格差の克服に向けた10の提言);学力格差の克服に向けた10の提言
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25151-3   4-326-25151-4
書誌番号 1113880861

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.3 一般書 利用可 - 2070802352 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 371 一般書 利用可 - 2071339303 iLisvirtual