新潮新書 --
西岡文彦 /著   -- 新潮社 -- 2021.6 -- 18cm -- 222p

資料詳細

タイトル ビジネス戦略から読む美術史
シリーズ名 新潮新書
著者名等 西岡文彦 /著  
出版 新潮社 2021.6
大きさ等 18cm 222p
分類 723
件名 絵画(西洋)-歴史
注記 文献あり
著者紹介 1952年生まれ。多摩美術大学教授。著書『絵画の読み方』で「名画の謎解き」ブームを起こす。美術出版、美術番組の制作・企画多数。国連地球サミットや愛知万博の企画にも参加。著書に『ピカソは本当に偉いのか?』『絶頂美術館』『名画の暗号』などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 フェルメールの名画は「パン屋の看板」として描かれた!?美術の歴史はイノベーションの宝庫だ。名画・名作の背後にある「作為」を読み解く。ビジネス戦略と美術の不即不離な関係に光を当てた、「目からウロコ」の考察。
要旨 フェルメールの名画は「パン屋の看板」として描かれた!?ガラクタ扱いされていた印象派の価値を「爆上げ」したマーケティング手法とは?美術の歴史はイノベーションの宝庫である。名画・名作が今日そう評されるのは、作品を売りたい画家や画商、そして芸術を利用しようとした政治家や商人たちの「作為」の結果なのだ。ビジネス戦略と美術の密接な関係に光を当てた「目からウロコ」の考察。
目次 第1章 パン屋の広告だった!?フェルメール;第2章 ルネサンスを生んだメディチの闇金融;第3章 リモートワークに乗り遅れたダ・ヴィンチ;第4章 レンブラントの割り勘肖像画;第5章 「科学」を武器に職人ギルドを征した王立アカデミー;第6章 「元祖インスタ映え」ナポレオンのイメージ戦略;第7章 「ガラクタ」印象派の価値を爆上げした金ピカ額縁と猫足家具;第8章 美術批評のインフルエンサー・マーケティング
ISBN(13)、ISBN 978-4-10-610912-6   4-10-610912-3
書誌番号 1113885278
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113885278

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 723 一般書 利用可 - 2070980587 iLisvirtual
港南 公開 Map 723 一般書 利用可 - 2070873020 iLisvirtual
港北 公開 Map 723 一般書 利用可 - 2070896934 iLisvirtual
山内 公開 Map 723 一般書 利用可 - 2070991163 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 723 一般書 利用可 - 2070991139 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 723 一般書 利用可 - 2070694401 iLisvirtual