理論と実践 --
北出慶子 /編, 嶋津百代 /編, 三代純平 /編   -- 新曜社 -- 2021.6 -- 21cm -- 199p

資料詳細

タイトル ナラティブでひらく言語教育
副書名 理論と実践
著者名等 北出慶子 /編, 嶋津百代 /編, 三代純平 /編  
出版 新曜社 2021.6
大きさ等 21cm 199p
分類 807
件名 言語教育 , 言語社会学
注記 索引あり
著者紹介 【北出慶子】立命館大学文学部言語学・日本語教育専攻/言語教育情報研究科日本語教育プログラム教授。博士(Ph.D.)。専門は日本語教育、日本語教師教育、異文化間コミュニケーション。主著に『TEMでひろがる社会実装-ライフの充実を支援する』(2017、誠信書房、分担執筆)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:言語教育とナラティブ 北出慶子著. 言語学習者・教師の成長を捉えるナラティブ 北出慶子著. 現実を構成するナラティブ 三代純平著. 対話と協働構築のナラティブ 嶋津百代著. 言語教育におけるナラティブの留意点と展望 北出慶子著 三代純平著 嶋津百代著. ナラティブ・アプローチによる言語教育実践 三代純平著. 複数言語環境で生きる「私」を語る作文活動 本間祥子著. キャリア形成のためのナラティブ 豊田香著. 「モヤモヤ感」を越えて見えてくる眺め 北出慶子著. 移住者のデジタル・ストーリーテリング 矢部まゆみ著. 対話を通して「対話の力」を学ぶ 宮崎聖乃著. ひととひと・ひとと社会をつなぐインタビュー 三代純平著 千葉美由紀著. 聴いて感じて伝え合うストーリー交換の活動 嶋津百代著. 学びを培う教師コミュニティ 池田広子著. ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」 八木真奈美著
要旨 異なる価値観や生き方がすぐ隣り合わせにある言語教育の現場は、現代社会が取り組むべき課題にあふれている。そこで着目したのがナラティブ・アプローチである。単なる語学学習を超えて社会課題の解決にもつながる言語教育の新たな可能性とは。
目次 第1部 理論編(言語教育とナラティブ―なぜ、ナラティブなのか;言語学習者・教師の成長を捉えるナラティブ;現実を構成するナラティブ―オートエスノグラフィ、当事者研究、ライフストーリー研究を中心に;対話と協働構築のナラティブ;言語教育におけるナラティブの留意点と展望);第2部 実践編(ナラティブ・アプローチによる言語教育実践;複数言語環境で生きる「私」を語る作文活動―中華学校で学ぶ子どもたちのことばとアイデンティティ;キャリア形成のためのナラティブ―人の心に届くキャリア・ナラティブの再構築;「モヤモヤ感」を越えて見えてくる眺め―国際共修での葛藤を通した学びとジャーナル活動;移住者のデジタル・ストーリーテリング―多様な人々の物語に耳を傾け分かち合う地域社会をめざして;対話を通して「対話の力」を学ぶ―日本語教育におけるヒューマンライブラリーの試み;ひととひと・ひとと社会をつなぐインタビュー―学生たちが挑戦する「ときめき取材記」プロジェクト;聴いて感じて伝え合うストーリー交換の活動―日本語教師養成で育む共感力;学びを培う教師コミュニティ―実践を省察するラウンドテーブル型教師研修;ナラティブを生きる「わたしたちのストーリー」―学習概念の転換を目指したリソース型教材)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1731-8   4-7885-1731-0
書誌番号 1113887094
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113887094

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 807 一般書 利用可 - 2070979350 iLisvirtual