なぜ、アートは分断を生むのか? --
平田オリザ /著, 津田大介 /著   -- 青幻舎 -- 2021.6 -- 19cm -- 204p

資料詳細

タイトル ニッポンの芸術のゆくえ
副書名 なぜ、アートは分断を生むのか?
著者名等 平田オリザ /著, 津田大介 /著  
出版 青幻舎 2021.6
大きさ等 19cm 204p
分類 702.1
件名 芸術-日本
著者紹介 【平田オリザ】1962年生まれ、東京都出身。国際基督教大学在学中に劇団「青年団」を結成。劇作家・演出家、芸術文化観光専門職大学学長。江原河畔劇場芸術総監督、こまばアゴラ劇場芸術総監督。代表作に『東京ノート』(岸田國士戯曲賞受賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「あいちトリエンナーレ」騒動、新型コロナウイルス、学術会議問題…。演劇界、ジャーナリズム界でリードする両氏が、「ニッポンの文化芸術」の問題点、可能性について存分に語る。社会における文化芸術のあり方を問う本。
要旨 「あいちトリエンナーレ」騒動、新型コロナウイルス、学術会議問題…、社会における文化芸術のあり方を問う!ジャーナリスト・津田大介氏と劇作家・平田オリザ氏が日本の大問題を考察。
目次 第1章 文化芸術と社会(反知性主義の傾向が見えた10年;日本と韓国の文化政策の違い ほか);第2章 日本の文化政策(海外アーティストから見た“日本の価値”;アートで経済は活性化できる ほか);第3章 地方とアートの可能性(希望は「地方」にある;豊岡市と愛知県の取り組み ほか);第4章 あいちトリエンナーレが目指したもの(あいトリで目指したものとは?;“雑誌的”にプログラムを組み上げる ほか);第5章 新型コロナ危機と文化芸術のゆくえ(新型コロナ危機が発生;危機に対応するリスクコミュニケーション ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86152-834-7   4-86152-834-8
書誌番号 1113887834
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113887834

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 702.1 一般書 利用可 - 2071161938 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 702 一般書 利用可 - 2070947113 iLisvirtual
山内 公開 Map 702 一般書 利用可 - 2071172433 iLisvirtual
都筑 公開 Map 702.1 一般書 利用可 - 2071019570 iLisvirtual