自立した学び手を育てる教え方・学び方 -- シリーズ・ワークショップで学ぶ --
冨田明広 /著, 西田雅史 /著, 吉田新一郎 /著   -- 新評論 -- 2021.7 -- 19cm -- 356p

資料詳細

タイトル 社会科ワークショップ
副書名 自立した学び手を育てる教え方・学び方
シリーズ名 シリーズ・ワークショップで学ぶ
著者名等 冨田明広 /著, 西田雅史 /著, 吉田新一郎 /著  
出版 新評論 2021.7
大きさ等 19cm 356p
分類 375.3
件名 社会科-小学校
注記 文献あり
著者紹介 【冨田明広】横浜市の小学校教員。『読書家の時間』の出版から、ワークショップの学び方の実践や実践する先生のお手伝いを行っている。マナティー研究所の理事を務め、子どもたち向けの環境教育でも活動中。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「教科書をなぞる」一方向の授業はもうやめよう。生徒が主体的に学ぶワークショップ形式で、教室が生き生きと変貌。一人ひとりに対してカスタマイズされた支援を行うことで、「自立した学び手」を育てる一助となる。ライブ感豊かにその様子を紹介する。
目次 1 社会科ワークショップがもつ可能性(「私」が見た西田学級の子どもたち;子どもたちと一緒に成長する教師のライフヒストリー);2 社会科ワークショップの柱(学習サイクル―亮くんの社会科ワークショップ;探究サイクルを回し続ける;学習の主体者へと育てる;ユニットで子どもたちの遊び場をつくる;カンファランスで子どもたちの学習を支える;学習コミュニティーを育てる;もう一人の教師―教室環境(オンラインで紹介);多様な学びを評価する);3 社会科ワークショップで彩る一年間(探究する力を身につける子どもたち(六年生);社会科ワークショップで主体者意識をもって学ぶ子どもたち(五年生);生活科ワークショップで学習をつくりだす子どもたち(二年生)(オンラインで紹介))
ISBN(13)、ISBN 978-4-7948-1186-8   4-7948-1186-1
書誌番号 1113891082
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113891082

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.3 一般書 利用可 - 2071002996 iLisvirtual