ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス --
ローランド・リー /著, 小浜杳 /訳   -- 白揚社 -- 2021.7 -- 19cm -- 346p

資料詳細

タイトル ライズ・オブ・eスポーツ
副書名 ゲーマーの情熱から生まれた巨大ビジネス
著者名等 ローランド・リー /著, 小浜杳 /訳  
出版 白揚社 2021.7
大きさ等 19cm 346p
分類 798.5
件名 eスポーツ
注記 原タイトル:GOOD LUCK HAVE FUN
著者紹介 【ローランド・リー】1988年、北京生まれ。カリフォルニア州オークランド在住のジャーナリスト。ウォール・ストリート・ジャーナル紙、ニューヨーク・タイムズ紙などで活躍。医学部進学後、専攻を変えてニューヨーク大学でジャーナリズムと歴史を学ぶ。現在はサンフランシスコ・クロニクル紙で商業不動産の記事を担当している。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 ゲームはいかにして、「スポーツ」になったのか?4億人が熱狂する一大エンターテインメントとなったeスポーツ。その起源はゲーマーたちがパソコンを持ち寄り競い合う「オフ会」だった。新しいビジネスを生み出した革命の物語。
要旨 大学の寮住まいだったアレキサンダー・ガーフィールドは、平均レベルのゲーミングチーム「イービル・ジーニアス」を、いかにして数百万ドル規模の世界的なeスポーツ帝国へと育てあげたのか。ブランドン・ベックとマーク・メリルは、いかなる方法で『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会を成功させ、同ゲームを年間収益17億ドル以上という、世界最大の人気PCゲームへと押し上げたのか。そして、薬物問題、労働争議、女性差別は業界にいかなる影を落としたか―eスポーツという新たな業界・文化の興隆から暗部まで、あますところなく描く。
目次 第1章 悪の天才―アレキサンダー・ガーフィールドと北米の台頭;第2章 ソウルの皇帝―ボクサーと『ブルードウォー』;第3章 核ミサイル発射を検知しました―『スタークラフト2』の爆発的人気;第4章 夢のストリーム―Twitch;第5章 挑戦者、現る―『リーグ・オブ・レジェンド』の登場;第6章 アンバランス―女性と人種とゲーム;第7章 勝つために生まれてきた―『DOTA2』が賭け金を上げる;第8章 資金の奔流―eスポーツにふたたび大金が流れこむ;第9章 1800万ドルへの道―ザ・インターナショナル第5回大会
ISBN(13)、ISBN 978-4-8269-0228-1   4-8269-0228-X
書誌番号 1113891325

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
港南 公開 Map 798 一般書 利用可 - 2071469347 iLisvirtual