「認知科学のススメ」シリーズ --
針生悦子 /著, 内村直之 /ファシリテータ   -- 新曜社 -- 2021.7 -- 19cm -- 99p

資料詳細

タイトル ことばの育ちの認知科学
シリーズ名 「認知科学のススメ」シリーズ
著者名等 針生悦子 /著, 内村直之 /ファシリテータ  
出版 新曜社 2021.7
大きさ等 19cm 99p
分類 141.33
件名 言語学習(心理学) , 認知言語学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【針生悦子】東京大学大学院教育学研究科教授。1988年お茶の水女子大学文教育学部卒、1995年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了、博士(教育学)。青山学院大学文学部専任講師などを経て2015年より現職。専門は、発達心理学、認知科学。日本教育心理学会城戸奨励賞(1992年)など受賞。著書に『言語心理学』(2006年、朝倉書店、単編著)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 生まれて数年で語りだすヒトの能力。声の質も話し方も千変万化の話し声の中から、子どもはどのようにして「言語の音」と「それ以外」を区別し、豊かなコミュニケーションを築いてゆくのか。言葉と音、気持ちや意味をめぐる謎を問い、認知科学の面白さを味わう入門書。
目次 1章 乳児向け発話の効用(小さな子どもに対する特徴的な話し方;子どもも好きな乳児向け発話(IDS) ほか);2章 ピッチの上げ下げ―言語なのか、言語でないのか(言語による違い;中国語環境で育つ子どもの場合 ほか);3章 “言語の音”のイメージ(もともとそういう“音”なのか、経験から作られるのか;誰もが同じ“音”から思い浮かべる共通のイメージ? ほか);4章 話し手の気持ちを読み取る(言葉と話し方と気持ち;「口調か言語内容か」を調べる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1720-2   4-7885-1720-5
書誌番号 1113891709
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113891709

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 141.3 一般書 利用可 - 2071003143 iLisvirtual