エビデンスに基づく科学教育の実践 -- 高等教育シリーズ --
カール・ワイマン /著, 大森不二雄 /監訳, 杉本和弘 /監訳, 渡邉由美子 /監訳   -- 玉川大学出版部 -- 2021.7 -- 22cm -- 295p

資料詳細

タイトル 科学立国のための大学教育改革
副書名 エビデンスに基づく科学教育の実践
シリーズ名 高等教育シリーズ
著者名等 カール・ワイマン /著, 大森不二雄 /監訳, 杉本和弘 /監訳, 渡邉由美子 /監訳  
出版 玉川大学出版部 2021.7
大きさ等 22cm 295p
分類 407
件名 科学教育 , 大学
注記 原タイトル:IMPROVING HOW UNIVERSITIES TEACH SCIENCE
著者紹介 【カール・ワイマン】1951年生まれの米国の物理学者。2001年ノーベル賞物理学賞受賞。コロラド大学教授、カナダのブリティッシュコロンビア大学教授を経て、スタンフォード大学教授(現職)。2004年に全米ベスト大学教授賞。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 ノーベル物理学賞受賞者・ワイマン博士が大規模大学の理系授業を組織的に変革した方法論のすべて。ワイマン博士によれば、教育は科学である。学生に高い学習成果をもたらす授業は、科学者が教育にも科学的アプローチを採ることで実現する。アメリカとカナダの大規模大学でエビデンスに基づく授業変革を普及させた取り組みの全貌を紹介する書の待望の邦訳。
目次 第1章 ビジョン―科学教育イニシアティブ(SEI)がめざす大学像;第2章 科学教育イニシアティブ(SEI)モデルを用いた変革;第3章 科学教育イニシアティブ(SEI)による変革の過程;第4章 変革の担い手「サイエンス・エデュケーション・スペシャリスト(SES)」;第5章 成果と教訓;第6章 事後分析―効果があったもの・なかったものとその理由
ISBN(13)、ISBN 978-4-472-40598-3   4-472-40598-9
書誌番号 1113892322

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 407 一般書 利用可 - 2071046004 iLisvirtual