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【図書】
いのちは誘う
宮本隆司写真随想 --
宮本隆司
/著 --
平凡社 -- 2021.8 -- 20cm -- 229p
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資料詳細
タイトル
いのちは誘う
副書名
宮本隆司写真随想
著者名等
宮本隆司
/著
出版
平凡社 2021.8
大きさ等
20cm 229p
分類
740.4
件名
写真
著者紹介
写真家。1947年東京生まれ。1973年多摩美術大学卒業。『都市住宅』臨時編集部員、『住宅建築』編集部員を経て、1976年写真家として独立。1999年から自作大型ピンホール・カメラによるピンホール写真撮影を開始。主な写真集に『建築の黙示録』『いまだ見えざるところ』など。第14回木村伊兵衛写真賞、第6回ヴェネチア・ビエンナーレ建築展金獅子賞、第11回写真の会賞、第55回芸術選奨文部科学大臣賞等を受賞。2012年紫綬褒章受章。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
闇があってこそ、写真は成り立つ。人びとが原初にみた闇とは、流れる時間を写真で定着し、表現する試みとは。ピンホール・カメラとカメラ・オブスキュラが持つ可能性を探求する宮本隆司のルーツである、古代日本の風俗が色濃く残る徳之島を巡るエッセイ。
要旨
闇があってこそ、初めて光の芸術―写真は成り立つ。人々が原初に見た闇とは、流れる時間を写真というメディアで定着し、表現するこころみとは。ピンホール・カメラとカメラ・オブスキュラが持つ可能性を探求し、古代日本の風俗が色濃く残る、宮本隆司のルーツ・徳之島を巡るエッセイ。
目次
第1部 見るためには闇がなければならない(見るためには闇がなければならない;ピンホールから見えるもの;カメラ・オブスキュラとパノラマ館;受動としての写真;被災写真と写真被災);第2部 いのちは誘う(父と母の島―徳之島アートプロジェクト2014について;原初からの力―井之川の夏目踊り;泉芳朗は島をどのように表現したのか;一字姓だった宮に本がつけられた)
ISBN(13)、ISBN
978-4-582-23131-1 4-582-23131-4
書誌番号
1113897763
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所蔵
所蔵は
1
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
5階人文科学
Map
740.4
一般書
利用可
-
2071104640
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