東工大「リベラルアーツ教育」10年の軌跡 -- 中公新書ラクレ --
池上彰 /著, 上田紀行 /著, 伊藤亜紗 /著   -- 中央公論新社 -- 2021.8 -- 18cm -- 213p

資料詳細

タイトル とがったリーダーを育てる
副書名 東工大「リベラルアーツ教育」10年の軌跡
シリーズ名 中公新書ラクレ
著者名等 池上彰 /著, 上田紀行 /著, 伊藤亜紗 /著  
出版 中央公論新社 2021.8
大きさ等 18cm 213p
分類 377.15
件名 一般教養 , 東京工業大学
注記 文献あり
内容 内容:教養は必要なのか? 池上彰著. 「とがる」ために必要なもの 伊藤亜紗著. パッションと志のリベラルアーツ教育へ 上田紀行著. どうしたら日本社会でリーダーが育つか? 池上彰述 上田紀行述 伊藤亜紗述
内容紹介 高校で文系と理系に振り分けられ、理系の知識が乏しい人が社会を動かす官僚や政治家になり、理系学生は興味あることだけに取り組みがち。「日本のリーダーにもっと理系の人材を」と発足した、東工大学「リベラルアーツセンター」の挑戦のすべてを明かす。
要旨 高校で文系と理系に振り分けられ、結果、理系の知識が乏しい人たちが社会を動かす官僚や政治家などになり、一方の理系学生といえば、世の中のことに無関心で、興味あることだけに取り組みがちだ。しかし、「これではいけない。日本のリーダーにもっと理系の人材を」。2011年、そんな思いを込めて東工大は「リベラルアーツセンター」を発足した。あれから10年。日本中から注目を浴びる東工大の挑戦のすべてをここに明かした。
目次 もっと理系のリーダーを―はじめに;第1章 教養は必要なのか?(強烈な違和感;東工大でのストーリー ほか);第2章 「とがる」ために必要なもの(「とがる」ことの難しさ;MITのハック ほか);第3章 パッションと志のリベラルアーツ教育へ(コロナ対策のていたらく;ミスマッチ感から“神”の領域へ? ほか);第4章 鼎談 どうしたら日本社会でリーダーが育つか?(池上彰×上田紀行×伊藤亜紗)(リーダーと言葉の力;教養を再定義する ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-150738-9   4-12-150738-X
書誌番号 1113898064

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
山内 公開 Map 377 一般書 利用可 - 2071109570 iLisvirtual