鈴木渉 /編, 佐久間康之 /編, 寺澤孝文 /編   -- 大修館書店 -- 2021.9 -- 21cm -- 173p

資料詳細

タイトル 外国語学習での暗示的・明示的知識の役割とは何か
著者名等 鈴木渉 /編, 佐久間康之 /編, 寺澤孝文 /編  
出版 大修館書店 2021.9
大きさ等 21cm 173p
分類 807
件名 外国語教育 , 言語学習(心理学)
注記 欧文タイトル:Implicit and explicit knowledge in foreign language learning
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【鈴木渉】宮城教育大学大学院教育学研究科教授。トロント大学オンタリオ教育研究所博士課程修了。博士(第二言語教育学)。専門は英語教育学と第二言語習得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:認知心理学における顕在記憶・潜在記憶の研究 太田信夫著. 「使える」文法知識を探る 浦野研著. 第二言語環境で日本語の文法知識はどのように発達していくか? 鈴木祐一著. 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜか? 中田達也著. 中学生の文法知識はどのように発達するのか? 酒井英樹著. 小学生はどのような文法知識を身につけているか? 内野駿介著. 語彙学習のやる気が続かないのはなぜか? 上田紋佳著. 語彙力は知らない間に伸びていく? 西山めぐみ著. 使える文法知識は脳のどこにあるのか? 鄭嫣〓著. 今後の研究と教育的示唆 鈴木渉著 佐久間康之著 寺澤孝文著
目次 第1章 認知心理学における顕在記憶・潜在記憶の研究―明示的知識と暗示的知識の記憶基盤;第2章 「使える」文法知識を探る;第3章 第二言語環境で日本語の文法知識はどのように発達していくか?―文法項目の特徴と学習者の個人差の影響;第4章 英単語の和訳はわかるのにコミュニケーションで使えないのはなぜか?―第二言語における明示的・暗示的な語彙知識の発達;第5章 中学生の文法知識はどのように発達するのか?;第6章 小学生はどのような文法知識を身につけているか?―これまでの実証研究のまとめから;第7章 語彙学習のやる気が続かないのはなぜか?―自覚できない明示的知識の蓄積の「見える化」が動機づけに与える影響;第8章 語彙力は知らない間に伸びていく?―マイクロステップ計測法による潜在記憶レベルの語彙学習;第9章 使える文法知識は脳のどこにあるのか?―第二言語の暗示的知識と明示的知識を支える神経基盤;終章 今後の研究と教育的示唆
ISBN(13)、ISBN 978-4-469-24647-6   4-469-24647-6
書誌番号 1113901660

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 807 一般書 利用可 - 2071216600 iLisvirtual