改訂第2版 --
石原淳也 /著, 阿部和広 /監修   -- 日経BP -- 2021.8 -- 26cm -- 217p

資料詳細

タイトル SCRATCHで楽しく学ぶアート&サイエンス
版情報 改訂第2版
著者名等 石原淳也 /著, 阿部和広 /監修  
出版 日経BP 2021.8
大きさ等 26cm 217p
分類 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
注記 初版:日経BP社 2018年刊
注記 文献あり
注記 Scratch 3.0対応
著者紹介 【石原淳也】現在はCoderDojo調布を主宰、プログラミングサークルOtOMOで子どもたちにプログラミングを教える活動などを続けている。東京大学工学部機械情報工学科卒。株式会社まちクエスト代表取締役社長。合同会社つくる社代表社員。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 プログラミングとアルゴリズムの基礎をScratch3.0を使ってプログラムを作りながら学べる本。大学や高校の授業でも活用されている定番書をScratch3.0に合わせて改訂。Scratchだけでなく、論理的な思考を身につけられる1冊。
要旨 等加速度運動、2進法、確率、論理回路、三角関数、モンテカルロ法、再帰(フラクタル)、疑似3D、独自拡張機能。Scratchは子ども向け?ゲームばかり?いえいえ、そんなことはありません。奥深さと実力を手軽に楽しみましょう!
目次 作る楽しさを「すべての年齢の子どもたち」に;「こんなこともできるんだ!」という驚きと奥深さ、楽しさを;「跳ねるボール」を作りながら操作に慣れよう;40人クラスで同じ誕生日の人がいる確率は?;ダーツを4万本投げて円周率を求めよう;三角関数を使って万華鏡のような模様を作ろう;フラクタル図形を描いてみよう;コンピューターのキホン、加算器を作ってみよう;レイキャスティングを使って3D迷路を作ってみよう;Scratchを改造して独自拡張機能を作ってみよう;Scratch3.0の始め方;ふたたび、ホビープログラミング
ISBN(13)、ISBN 978-4-296-07014-5   4-296-07014-2
書誌番号 1113901950

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map ティーンズ 007.6 一般書 利用可 - 2071792903 iLisvirtual
中央 4階自然科学 Map 情報科学 29 007.6 一般書 利用可 - 2071151436 iLisvirtual