ファン行動とマネジメントの計算社会科学 --
水野誠 /編, 稲水伸行 /編, 笹原和俊 /編   -- 東京大学出版会 -- 2021.8 -- 21cm -- 161p

資料詳細

タイトル プロ野球「熱狂」のメカニズム
副書名 ファン行動とマネジメントの計算社会科学
著者名等 水野誠 /編, 稲水伸行 /編, 笹原和俊 /編  
出版 東京大学出版会 2021.8
大きさ等 21cm 161p
分類 783.7
件名 野球-日本
注記 索引あり
著者紹介 【水野誠】明治大学商学部教授。専門はマーケティング・サイエンス。2000年、東京大学大学院経済学研究科博士課程単位取得退学。博士(経済学)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:野球ファンはなぜ野球ファンなのか? 中川裕美著 中西大輔著. バースト現象としての集団的熱狂 笹原和俊著. 集団の感情と持続的な熱狂 佐野幸恵著 水野誠著. 熱狂を生み出すために 佐藤晋太郎著 押見大地著. 熱狂のための最強チームづくり 稲水伸行著 一小路武安著 坂平文博著. 「熱狂」研究の行方 水野誠著 稲水伸行著 笹原和俊著
内容紹介 熱狂するファンは何を求めているのか?プロ野球の球団ビジネスを、社会科学の手法を用いて分析する。ファン行動の「熱狂」現象の本質を、大量のソーシャルメディアデータから解き明かし、SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する本。
要旨 プロ野球の球団ビジネスを、社会科学の手法を用いて分析する。ファン行動の「熱狂」現象の本質を、大量のソーシャルメディアデータから解き明かし、SNSの時代のマーケティングとマネジメントを解説する。
目次 1 野球ファンはなぜ野球ファンなのか?―ファンと助け合いの社会心理学;2 バースト現象としての集団的熱狂―いかに起こり、どのように拡散されるのか;3 集団の感情と持続的な熱狂―どう変わっていくのか;4 熱狂を生み出すために―スポーツマネジメントから見たファンの期待と影響;5 熱狂のための最強チームづくり―シミュレーション・モデルと実証分析;終章 「熱狂」研究の行方―プロ野球を超えて
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-040303-0   4-13-040303-6
書誌番号 1113902982

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 1階ポピュラー Map 783.7 一般書 利用可 - 2071685104 iLisvirtual