特別支援教育×プログラミング教育で培う論理的思考力 --
水内豊和 /著, 山崎智仁 /著   -- 明治図書出版 -- 2021.9 -- 19cm -- 159p

資料詳細

タイトル 知的障害のある子への「プログラミング教育」にチャレンジ!
副書名 特別支援教育×プログラミング教育で培う論理的思考力 教師アップデート
著者名等 水内豊和 /著, 山崎智仁 /著  
出版 明治図書出版 2021.9
大きさ等 19cm 159p
分類 378.6
件名 知的障害児 , 特別支援教育 , プログラミング教育
著者紹介 【水内豊和】富山大学人間発達科学部准教授。博士(教育情報学)。公認心理師。著書『新時代を生きる力を育む 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践』ジアース教育新社(編著)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 知的障害のある子どもの論理的思考は、プログラミング教育を取り入れることで伸ばすことができるはず!論理的思考、認知、コミュニケーション等の発達を促そうと行った特別支援学校での実践事例を今後の特別支援教育におけるプログラミング教育の展望とともに、まとめた1冊です。
目次 第1章 知的障害のある子への「プログラミング教育」の意義(「プログラミング教育」時代のはじまり;新しい教育活動様式とDX(デジタル・トランスフォーメーション) ほか);第2章 知的障害のある子への「プログラミング教育」の進め方(知的発達と論理的思考との関係;子どもの発達・学習とプログラミング教育 ほか);第3章 知的障害のある子への「プログラミング教育」実践事例(自立活動;算数 ほか);第4章 知的障害のある子への「プログラミング教育」の未来(対談 特別支援学校の未来の学び・未来への学び;時代の変化にシンクロする特別支援教育)
ISBN(13)、ISBN 978-4-18-407421-7   4-18-407421-9
書誌番号 1113903290

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
金沢 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2071250230 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2071250248 iLisvirtual