ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ --
加藤浩平 /編著, 加藤浩平 /〔ほか著〕   -- 金子書房 -- 2021.9 -- 21cm -- 106p

資料詳細

タイトル 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援
シリーズ名 ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ
著者名等 加藤浩平 /編著, 加藤浩平 /〔ほか著〕  
出版 金子書房 2021.9
大きさ等 21cm 106p
分類 378.8
件名 発達障害 , 余暇
著者紹介 【加藤浩平】株式会社金子書房金子総合研究所所長、東京学芸大学大学院教育学研究科研究員、同大学非常勤講師、編集者。早稲田大学教育学部卒業後、出版社勤務の傍ら、筑波大学大学院人間総合科学研究科(博士前期課程)、東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科(博士後期課程)修了。博士(教育学)。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の大切さ 加藤浩平著. 仲間関係の発達支援における共通の興味関心に基づく余暇の意義 藤野博著. 成人期までを見据えた余暇活動の居場所づくり・仲間づくり 野口和人著. 余暇活動が育む「こころ」と「からだ」のバランス感覚 木谷秀勝著. ネットやデジタルゲームと上手につきあうために 吉川徹著. 発達障害のある思春期の子どもたちの放課後活動 河髙康子著. 余暇支援ツールとしてのアナログゲームの可能性 松本太一著. スポーツクラブでの実践 吉澤昌好著. テーブルトーク・ロールプレイングゲーム〈TRPG〉の実践 堀口智美著. 「趣味トーク」の実践 加藤浩平著. 一人でリラックスして過ごす余暇 黒山竜太著. 「好きなこと」と生きていく 尾崎ミオ著. 就労を支える余暇活動 五里江陽子著
目次 第1章 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の大切さ;第2章 仲間関係の発達支援における共通の興味関心に基づく余暇の意義;第3章 成人期までを見据えた余暇活動の居場所づくり・仲間づくり;第4章 余暇活動が育む「こころ」と「からだ」のバランス感覚;第5章 ネットやデジタルゲームと上手につきあうために;第6章 発達障害のある思春期の子どもたちの放課後活動―放課後等デイサービス「ソラアル」での実践;第7章 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援の実際;第8章 一人でリラックスして過ごす余暇;第9章 「好きなこと」と生きていく―世田谷区受託事業「みつけばハウス」の実践から;第10章 就労を支える余暇活動―保護者の立場から
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-9556-4   4-7608-9556-6
書誌番号 1113905486
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113905486

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2071283847 iLisvirtual