第2版 -- マネジメント・テキスト --
伊藤元重 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版本部 -- 2021.9 -- 21cm -- 540p

資料詳細

タイトル ビジネス・エコノミクス
版情報 第2版
シリーズ名 マネジメント・テキスト
著者名等 伊藤元重 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版本部 2021.9
大きさ等 21cm 540p
分類 335.1
件名 経済学 , 経営学
注記 欧文タイトル:BUSINESS ECONOMICS
注記 初版:日本経済新聞社 2004年刊
注記 索引あり
著者紹介 東京大学名誉教授、学習院大学国際社会科学部教授。1951年静岡県生まれ。東京大学経済学部卒業。米ロチェスター大学大学院経済学研究科博士課程修了。同大学Ph.D.。専門は国際経済学。2016年4月より現職。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 経済学で見れば、ビジネスが半端なく面白い。価格理論、ゲーム理論、情報の経済学、行動経済学、産業組織論など、経済学の理論を使って、現実のビジネスの仕組みを解剖する。企業の事例・戦略などの解説部分を刷新した第2版。
要旨 ビジネス界を代表する人々と豊富な接点をもち、企業経営の動向に詳しい経済学者が、価格、マーケティング、流通、競争、戦略、消費などをめぐる企業の豊富な事例を紹介。価格理論、ゲーム理論、情報の経済学、行動経済学、産業組織論などのミクロ経済学の基本コンセプトが現実のビジネスにどう応用されているのか、また、応用できるのか、やさしく、たっぷりと解説。経済学を土台にしてビジネスを見れば、企業や人々の行動、政策の動きをより「深く」「広く」理解することができます。また、ビジネスの世界での事例をミクロ経済学の素材として提供することで、より血の通った経済学を学ぶことができます。普通の経済学の本、経営学の本では得られない知識、考え方が身につく、まさに一挙両得の画期的なテキストです。AI、IoT、ビッグデータなどIT・デジタル化、破壊型イノベーション、ネットビジネスやサブスクリプションなどのビジネスモデル、また気候変動問題などの話題も盛り込み、さらにゲーム理論や行動経済学など経済学の進展を踏まえて、内容を刷新。
目次 ビジネス・エコノミクスへの招待;1 マーケットを知る(価格に始まり、価格に終わる;流通からビジネスを考える;変わる市場のあり方;市場を理解することがビジネスにつながる);2 ビジネスはゲームだ(ゲーム理論が視野を広げる;インセンティブとは何か―逆選択とモラルハザード;行動経済学とビジネス);3 産業組織論からの考察(戦略をより深く理解する;イノベーションがすべてを変える)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-32380-6   4-532-32380-0
書誌番号 1113907630
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113907630

所蔵

所蔵は 7 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 335.1 一般書 利用可 - 2071426176 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2071403974 iLisvirtual
公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2071283529 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 335.1 一般書 貸出中 - 2071395181 iLisvirtual
港北 公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2071394991 iLisvirtual
都筑 公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2071395076 iLisvirtual
公開 Map 335.1 一般書 利用可 - 2071404008 iLisvirtual