大谷佳子 /著   -- 翔泳社 -- 2021.9 -- 21cm -- 159p

資料詳細

タイトル 対人援助の現場で使える言葉〈以外〉で伝える技術便利帖
著者名等 大谷佳子 /著  
出版 翔泳社 2021.9
大きさ等 21cm 159p
分類 369.17
件名 ソーシャル・ワーカー , ノンバーバルコミュニケーション
著者紹介 Eastern Illinois University,Honors Program心理学科卒業。Columbia University,Teachers College教育心理学修士課程修了。現在、昭和大学保健医療学部講師。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 表情、話し方、身ぶりなどから生まれる印象は、想像以上に相手に伝わる。むしろ、そうしたノンバーバルによるメッセージは、ときに言葉以上に強く相手に働きかける。対人援助職が非言語表現の知識を持ち、豊かなコミュニケーションを実現するための1冊。
要旨 本書は、介護・福祉・医療・看護業界で働く専門職や、その他さまざまな現場で、さまざまな人の相談にのる方のため、仕事にすぐに役立つ言葉以外で伝える技術「ノンバーバル(非言語)・コミュニケーション」をやさしく解説する本です。心理学をベースとした、非言語表現についての知識を持つことで日々の相談に効果的に活用できるだけでなく、相手側の表現の意味も理解してより豊かなコミュニケーションが実現できるようになります!
目次 第1章 言葉だけがコミュニケーションではない(対人コミュニケーションとは;援助の現場でのコミュニケーション ほか);第2章 こんなコミュニケーションでは上手くいかない(ラポールを形成するときのNGな癖;相手に怖がられてしまう表情 ほか);第3章 非言語を上手に活用しよう(笑顔で良好な関係をつくろう;誤解を招く表情に注意しよう ほか);第4章 準言語を上手に活用しよう(声の効果で印象を変えよう;声のトーンで気持ちを伝えよう ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7981-7147-0   4-7981-7147-6
書誌番号 1113907715

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
瀬谷 公開 369.1 一般書 予約受取待 - 2071497219 iLisvirtual