関大地 /著   -- マキノ出版 -- 2021.10 -- 21cm -- 175p

資料詳細

タイトル 車掌出てこい!英語車掌が打ち明ける本当にあった鉄道クレーム
著者名等 関大地 /著  
出版 マキノ出版 2021.10
大きさ等 21cm 175p
分類 686.36
件名 鉄道職員 , 苦情処理
著者紹介 1984年群馬県生まれ。2002年、JR東日本入社。2007年、高崎線の車掌となり、後に英語アナウンスを導入、「英語車掌」と呼ばれるようになる。2019年JR東日本退社。同年、群馬県中之条町より、「花と湯の町なかのじょうPR大使」を委嘱される。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「電車が遅れたせいで大事な商談が不成立!?」「駅に着いているんだから、今すぐドアを開けろ!」…。JR東日本の高崎線に英語アナウンスを初めて導入した「英語車掌」が体験した、困った乗客たちの実態とその対応法を大公開。
要旨 逃げ場なし!警察沙汰になった乗客の理不尽な行動とは?元JR東日本車掌が実体験したクレームと、その対応法。
目次 第1章 警察沙汰になった“理不尽”な乗客の行動(クレームを付けてきた女子高生、実は…;「不正乗車」と知らずに、自らの正当性を主張する乗客 ほか);第2章 すべて実例!車掌の仕事の裏側(そんなはずはない!?車内アナウンスをしなかった?;イライラの矛先は車掌に ほか);第3章 このケースは黙るが勝ち!「あの人をどうにかしてください!」(あの人、ずっと電話しています!;あの人、音が漏れています! ほか);第4章 クレーム被害を最小限に抑えるテクニック(相手の気持ちをコントロールせよ;恫喝まがいの言動は「復唱」とKワードで乗り切る);特別章 英語車掌に突撃インタビュー(車掌さんは「鉄道ファン」のことをどう思っているのですか?;よく「鉄道ファンが電車を止めた」などとニュースになることがありますが、どう思いますか? ほか);巻末付録 あなたはいくつ知っている?車掌が使っている鉄道用語集
ISBN(13)、ISBN 978-4-8376-1408-1   4-8376-1408-6
書誌番号 1113908755

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