伊藤嘉浩 /著   -- 中央経済社 -- 2021.9 -- 22cm -- 384p

資料詳細

タイトル ビジネスモデル創造企業
著者名等 伊藤嘉浩 /著  
出版 中央経済社 2021.9
大きさ等 22cm 384p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 長岡技術科学大学大学院工学研究科情報・経営システム工学専攻教授。1964年東京に生まれる。1988年早稲田大学理工学部卒業、2005年東北大学大学院経済学研究科博士後期課程修了、博士(経営学)。長岡技術科学大学大学院工学研究科情報・経営システム工学専攻准教授などを経て、現職。専門分野は、経営戦略論、ビジネスモデル論など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:本書の目的と構成. パートワークマガジンの事例. 消耗品ビジネスモデルの分析. 映画料金を中心とするシネコンの事例. ビジネスモデルのローカライゼーション. 企業間でのビジネスモデルの進化と相互作用. プラットフォーム・エンベロープメント戦略の実行プロセス. マルチサイド・プラットフォームにおけるニューレイヤー参入・競争戦略. 創発的ビジネスモデルのイノベーション. 1 巣鴨信用金庫の事例. 創発的ビジネスモデルのイノベーション. 2 マルコメの業務用味噌汁サーバーの事例. 創発的ビジネスモデルのイノベーション. 3 アスクルの事例. 創発的ビジネスモデルのイノベーション. 4 ベンチャー企業12社の事例. 組織間共創を通じた創発的ビジネスモデルのイノベーション. 創発的ビジネスモデルのマイクロ・イノベーション. ビジネスモデル・イノベーションの事例の比較分析. 本書の内容の総括
要旨 優れたビジネスモデルの多角的分析と、ビジネスモデルの競争分析、そしテビジネスモデル・イノベーションの創造プロセスについて独自の創発的ビジネスモデルの視点から調査分析し、理論を構築。KDDI財団著書出版助成受賞。
目次 第1部 優れたビジネスモデル戦略の分析(パートワークマガジンの事例;消耗品ビジネスモデルの分析;映画料金を中心とするシネコンの事例);第2部 ビジネスモデルの進化と競争の分析(ビジネスモデルのローカライゼーション:ネスカフェバリスタの事例;企業間でのビジネスモデルの進化と相互作用:インクジェットプリンターの事例;プラットフォーム・エンベロープメント戦略の実行プロセス:マイクロソフトとクライテリオンの事例 ほか);第3部 ビジネスモデル・イノベーションの調査分析(創発的ビジネスモデルのイノベーション(巣鴨信用金庫の事例;マルコメの業務用味噌汁サーバーの事例;アスクルの事例 ほか);組織間共創を通じた創発的ビジネスモデルのイノベーション:ポケモンGOを用いた被災地観光復興の事例;創発的ビジネスモデルのマクロ・イノベーション:ふるさと納税の事例 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-39501-7   4-502-39501-3
書誌番号 1113909164

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/イ 一般書 利用可 - 2071349546 iLisvirtual