新時代を生きる力を育む --
金森克浩 /監修, 水内豊和 /編著, 齋藤大地 /編著   -- ジアース教育新社 -- 2021.9 -- 26cm -- 188p

資料詳細

タイトル 知的・発達障害のある子のプログラミング教育実践 2
シリーズ名 新時代を生きる力を育む
著者名等 金森克浩 /監修, 水内豊和 /編著, 齋藤大地 /編著  
出版 ジアース教育新社 2021.9
大きさ等 26cm 188p
分類 378.6
件名 知的障害児 , 発達障害 , プログラミング教育
著者紹介 【金森克浩】帝京大学教育学部教授。東京都立大学理学部数学科卒業、東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程障害児教育専攻修了。修士(教育学)。特別支援教育士スーパーバイザー、福祉情報技術コーディネーター1級。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 特別支援学級も含め、小学部段階から高等部段階まで、知的障害・発達障害のある子どもたちを対象とした多様なプログラミング教育の実践を30例紹介。特別支援教育の中でプログラミング的思考をどのように育むのか、プログラミング教育を教育活動にどのように位置づけるのか、教科の学びを確かなものにするためにはどうしたら良いのかなどの解説も充実。
目次 第1章 プログラミング教育を知ろう!考えてみよう!(知的障害のある子どもにとってのプログラミング教育の意義;認知心理学からみたプログラミング;情報活用能力を高める授業デザイン;知的障害教育でプログラミング教育をはじめるには;特別支援教育におけるプログラミング的思考 ほか);第2章 プログラミング教育をやってみよう!(国語―小 読み取ったこと、感じたことをScratchで表現してみよう!;国語―小 海のようすやスイミーの気もちがつたわるようにはっぴょうしよう;算数―小 何マスでツルツルくんをゴールに連れて行けるかな?;算数―小 計算の仕方を考えよう;算数―小 正多角形の特徴を調べよう! ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86371-597-4   4-86371-597-8
書誌番号 1113909481
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113909481

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 378.6 一般書 利用可 館内のみ 2071383833 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2071319671 iLisvirtual