商品化する男女と市場の力学 --
高橋勅徳 /著   -- 中央経済社 -- 2021.10 -- 21cm -- 124p

資料詳細

タイトル 婚活戦略
副書名 商品化する男女と市場の力学
著者名等 高橋勅徳 /著  
出版 中央経済社 2021.10
大きさ等 21cm 124p
分類 367.4
件名 婚姻-日本
著者紹介 1974年愛媛県生まれ。2002年神戸大学大学院経営学研究科博士課程後期課程修了。博士(経営学)。首都大学東京大学院社会科学研究科准教授などを経て、東京都立大学大学院経営学研究科准教授(2018年度-現在)。専攻は企業家研究、ソーシャル・イノベーション論。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 婚活が隆盛する今でも未婚化・晩婚化が止まらないのはなぜなのか。自身の悲喜こもごもの実体験を踏まえ、婚活での男女の力学を俯瞰し、配偶者探しや結婚そのものの是非、これからの婚活ビジネスのあり方を考える。
要旨 44歳経営学者、婚活にハマる。自身の体験を赤裸々かつ悲喜こもごもに語りつつも、冷静に学者の視点で市場の力学を見つめる。婚活概念の生まれた背景や現状・課題を分析しつつ、婚活に身を投じた実体験をさながら読者が追体験するかのように描くことで、配偶者探しや結婚そのものの是非、これからの婚活ビジネスのあり方を考える。
目次 第1章 婚活概念の誕生と独り歩きの始まり(未婚化・晩婚化の原因;婚活概念の誕生と独り歩き);第2章 婚活市場の成立と婚活の暴走(お見合いと仲人による結婚の正統化;ロマンティック・マリッジ・イデオロギーと結婚相談所の変化 ほか);第3章 婚活パーティー―婚活市場で無力化していく私(婚活パーティーを検索してみる;44歳の壁に阻まれる ほか);第4章 婚活総合サービス企業の利用―商品化される私(入会への勧誘―婚活への魔法をかけられる;会員登録と研修―商品としてラッピングされる ほか);第5章 あなたのための、婚活戦略(婚活市場の力学―人生を取り戻す婚活女性、商品化される婚活男性;男女それぞれの婚活戦略の可能性 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-40091-9   4-502-40091-2
書誌番号 1113912964
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113912964

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 367.4 一般書 貸出中 - 2071385011 iLisvirtual
公開 Map 367.4 一般書 利用可 - 2071536524 iLisvirtual