新たな世界標準 -- 日経文庫 --
村山宏 /著   -- 日経BP日本経済新聞出版本部 -- 2021.10 -- 18cm -- 238p

資料詳細

タイトル アジアのビジネスモデル
副書名 新たな世界標準
シリーズ名 日経文庫
著者名等 村山宏 /著  
出版 日経BP日本経済新聞出版本部 2021.10
大きさ等 18cm 238p
分類 336.1
件名 経営計画 , 企業-アジア
注記 文献あり
著者紹介 日本経済新聞編集委員。1989年、早稲田大学法学部卒業、日本経済新聞社入社。香港支局記者、台北支局長、アジア編集総局編集部長兼編集委員(バンコク駐在)を経て、現職。長年、日経の英語媒体、中国語媒体にも執筆。著書に『中国 人口減少の真実』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 消費財ほか多数の分野で世界ランキング上位を占め、世界の経済、ビジネスを左右するスケールと影響力を持つに至ったアジアの強大企業。その多様なビジネスモデルの内容、背景を一望できるよう解説する。
要旨 消費財ほか多数の分野で世界ランキング上位を占め、世界の経済、ビジネスを左右するスケールと影響力を持つに至ったアジアの強大企業。本書は、その多様なビジネスモデルの内容、背景を一望できるように解説します。アジア有力企業の戦略の強み、弱点がよく理解できます。アジアと関係の深いビジネスパーソンにとって必読書です。中国、香港をはじめ、韓国、台湾、東南アジア諸国、インドなど、アジアとの接点をもつ、消費財・生産財の製造、販売、流通に関わるすべての日本企業に属する人々に広くお勧めできます。
目次 序章 アジア企業の実力;第1章 受託生産―エレクトロニクス産業のゲームチェンジャー;第2章 アジアのファブレス―進化する川上企業、川下企業;第3章 垂直統合―シナジーを生み出す自前主義の復活;第4章 毛沢東戦略(農村から都市を包囲)―新興国市場の勝者が世界の勝者;第5章 狙うのはボトムかトップか―所得階層別マーケティング;第6章 タイムマシン経営―先進国と新興国を橋渡し;第7章 リープフロッグ(カエル跳び)―新興国企業が先進国企業を飛び越す;第8章 ウイナー・テイクス・オール―独占こそ競争力の源泉;第9章 国家資本主義―政府と民間の結合;第10章 不断のM&A―常に事業を組み替える
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-11444-2   4-532-11444-6
書誌番号 1113914956
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113914956

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 336.1/ム 一般書 利用可 - 2071591959 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071547437 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071562274 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071585266 iLisvirtual
港南 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071479148 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071586610 iLisvirtual
公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071562355 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 336.1 一般書 利用可 - 2071415514 iLisvirtual