ADHD児支援の基礎・基本 --
阿部芳久 /著   -- ジアース教育新社 -- 2021.11 -- 21cm -- 183p

資料詳細

タイトル 通常学級におけるADHD児が集中できる授業集中できない授業
副書名 ADHD児支援の基礎・基本
著者名等 阿部芳久 /著  
出版 ジアース教育新社 2021.11
大きさ等 21cm 183p
分類 378.8
件名 注意欠如多動症 , 通級による指導
注記 文献あり
著者紹介 東北大学大学院教育学研究科修士課程修了(心身欠陥学専攻)。東北福祉大学社会福祉学科長 特別支援教育研究センター長などを経て、現在 東北福祉大学名誉教授。NPO法人ひよこ会理事 発達支援ひろがりネット顧問。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 子どもが教師の話に耳を傾け、真剣に勉強に取り組んでいる授業。それに対し、子どもが教師の話を全く聞かずに自由に動き回ってしまう授業。その違いは何なのか。教育相談の場で多くのADHD児とその保護者と向き合い、授業の参与観察を行ってきた著者が、これまでの知見から「集中できる授業」のポイントを明らかにする。教師と子ども、子どもどうしの人間関係、さらには授業の質で、子どもは大きく変わります!
目次 第1章 ADHDの障害特性についての理解(ADHDの障害特性を理解する;ADHDの障害特性が理解されないことによる問題;ADHDに併存する他の発達障害 ほか);第2章 学校におけるADHD児への包括的支援(学校におけるADHD児への包括的支援とは;通常学級におけるADHD児への包括的支援;個別レベルの支援 ほか);第3章 ADHD児への医療の基本的考え方(ADHD児への薬物療法の基本的考え方;ADHD児に対する心理社会的治療;薬物療法への受け止め方)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86371-602-5   4-86371-602-8
書誌番号 1113920651
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113920651

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2071713531 iLisvirtual