競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方 --
蛯谷敏 /著   -- ダイヤモンド社 -- 2021.11 -- 19cm -- 358p 図版16p

資料詳細

タイトル レゴ
副書名 競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方
著者名等 蛯谷敏 /著  
出版 ダイヤモンド社 2021.11
大きさ等 19cm 358p 図版16p
分類 589.77
件名 レゴ社
注記 欧文タイトル:LEGO
注記 文献あり 年譜あり
著者紹介 ビジネス・ノンフィクションライター/編集者。2000年日経BP入社。日経ビジネスロンドン支局長などを経て2018年にリンクトイン入社。現在はシニア・マネージング・エディターとして、ビジネスSNS「Linkedln」の日本市場におけるコンテンツ統括責任者を務める。「レゴシリアスプレイ」認定ファシリテーター。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 世界有数のブランド「LEGO」の強さを解き明かす、生きたケーススタディ。同社の波乱に満ちた経営の軌跡を追いながら、競争力の原点であるレゴの普遍的な価値を発見していくプロセスを具体的に描く。
要旨 経営危機からV字回復、GAFAをしのぐ超高収益経営(営業利益率30%)(ROE43%)。ブランド信頼力、玩具メーカー売上高、世界一。単なるプラスチックのブロックがなぜ、勝ち続けるのか。
目次 序章 レゴブロックその知られざる影響力;第1章 GAFAをしのぐ効率経営―価値を生み続ける4つの条件;第2章 誰も、レゴで遊ばない―イノベーションのジレンマに沈む;第3章 「レゴスター・ウォーズ」の功罪―脱ブロックで失った競争力 第4章 革新は制約から生まれる―崖っぷちからの再建;第5章 ヒットのタネはファンが知っている―日本人起業家と創った「レゴアイデア」;第6章 AI時代のスキルを育む―遊びを通じて学ぶ創造的思考;第7章 企業の戦略策定にもレゴ―経営危機が生んだ「レゴシリアスプレイ」;第8章 会社の存在意義を問い続ける―サステナビリティ経営の要諦;第9章 危機、再び―終わらない試行錯誤;付録 潜入!レゴ工場―超効率経営の心臓部
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-11457-5   4-478-11457-9
書誌番号 1113925930
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113925930

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 589.7 一般書 利用可 - 2071638734 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 589 一般書 利用可 - 2071765841 iLisvirtual
港北 公開 589 一般書 貸出中 - 2072425319 iLisvirtual
山内 公開 Map 589 一般書 利用可 - 2071764764 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 589 一般書 利用可 - 2071765833 iLisvirtual
公開 Map 589 一般書 利用可 - 2071764586 iLisvirtual