可視化された授業づくりの10の秘訣 --
ジョン・ハッティ /著, クラウス・チィーラー /著, 原田信之 /訳者代表   -- 北大路書房 -- 2021.11 -- 19cm -- 291,15p

資料詳細

タイトル 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム
副書名 可視化された授業づくりの10の秘訣
著者名等 ジョン・ハッティ /著, クラウス・チィーラー /著, 原田信之 /訳者代表  
出版 北大路書房 2021.11
大きさ等 19cm 291,15p
分類 375.1
件名 学習指導
注記 原タイトル:10 Mindframes for Visible Learning
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【ジョン・ハッティ】オーストラリア・メルボルン大学名誉教授。「学習の可視化」研究に基づく一連の著書を刊行し、その総発行部数は100万部を超えている。「学習の可視化」3部作は、日本語のほかドイツ語、フランス語、デンマーク語等に訳され、世界の研究言語人口を網羅するにいたっている。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 学習を成功へと導く授業とは?そのために、教育者はどのように自身の指導と役割を考えればよいのか?熟練教師の実践知とメタ分析によるエビデンスを融合。教師のコンピテンシーと両輪となって、教職専門性を支える10の「心的枠組み」を示す。メタ認知、フィードバック、協働的な学びなど、現場の教師のリアルな課題に応える。
目次 はじめに:行なったことの影響をいかに考えるかは、いかに行なうかを考えるよりも重要である;私は生徒の学習に及ぼす影響の評価者である;アセスメントは自身の影響と次のステップを知らせてくれるものである;進歩させたいと考えていることや自身の影響について同僚や生徒と協働する;私は変化をもたらすエージェントであり、すべての生徒が改善できると信じている;私は「最善を尽くす」だけでなく、チャレンジに努める;私は生徒にフィードバックを提供して理解できるように支援し、私に与えられたフィードバックを解釈して行動する;私は一方向の説明と同じくらい対話を取り入れる;何ができたら成功なのかを最初から生徒に明確に伝える;間違えても他者から学んでも安心して学習できるように人間関係と信頼を築く;学習と学習中の言葉に集中する;可視化された学習のビジョン
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-3174-4   4-7628-3174-3
書誌番号 1113926265
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113926265

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.1 一般書 利用可 - 2074856627 iLisvirtual