教師の発信と学校の未来 -- 岩波ブックレット --
内田良 /著, 斉藤ひでみ /著, 嶋﨑量 /著, 福嶋尚子 /著   -- 岩波書店 -- 2021.12 -- 21cm -- 78p

資料詳細

タイトル #教師のバトンとはなんだったのか
副書名 教師の発信と学校の未来
シリーズ名 岩波ブックレット
著者名等 内田良 /著, 斉藤ひでみ /著, 嶋﨑量 /著, 福嶋尚子 /著  
出版 岩波書店 2021.12
大きさ等 21cm 78p
分類 374.37
件名 教員-日本 , 労働問題-日本 , ソーシャルネットワーキングサービス
著者紹介 【内田良】名古屋大学大学院発達科学研究科准教授。専門は教育社会学。著書に『教育という病』(光文社新書)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「魅力の向上」がもたらした大炎上 内田良著. なぜ教師は本音を言えなかったのか 斉藤ひでみ著. 法的障壁はそもそも存在しない? 嶋﨑量著. もの言わぬ教師はいかにつくられたか 福嶋尚子著. 未来へのバトン 内田良著
内容紹介 文科省が始めたSNSプロジェクト「#教師のバトン」に集まったのは、過重労働に苦しむ匿名教員の声ばかり。厳しい学校現場の問題に加え、これまで教師が公に声を上げられなかった理由を探り、教師が発信することで変わる学校の未来像を展望する。
要旨 2021年3月、文科省が学校の業務改善や効率化の方策の共有のために始めたSNSプロジェクト、「#教師のバトン」。だが実際に集まるのは、過重労働に苦しむ匿名教員の声ばかり。教育社会学者、現場の教員、弁護士、教育行政学者が厳しい学校現場の問題に加え、これまで教師が公に声を上げられなかった理由を探り、教師が発信することが変わる学校の未来像を展望する。
目次 第1章 「魅力の向上」がもたらした大炎上(内田良);第2章 なぜ教師は本音を言えなかったのか(斉藤ひでみ);第3章 法的障壁はそもそも存在しない?(嶋〓量);第4章 もの言わぬ教師はいかにつくられたか(福嶋尚子);第5章 未来へのバトン(内田良)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-271056-3   4-00-271056-4
書誌番号 1113928073
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113928073

所蔵

所蔵は 5 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2071970801 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2071793489 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2071866478 iLisvirtual
山内 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2071853406 iLisvirtual
公開 Map 374 一般書 利用可 - 2071679457 iLisvirtual