マジョリティに向けた多文化教育 --
坂本光代 /編   -- Sophia University Press上智大学出版 -- 2021.12 -- 21cm -- 228p

資料詳細

タイトル 多様性を再考する
副書名 マジョリティに向けた多文化教育
著者名等 坂本光代 /編  
出版 Sophia University Press上智大学出版 2021.12
大きさ等 21cm 228p
分類 371.5
件名 多文化教育-日本 , 言語政策-日本
注記 欧文タイトル:Rethinking Diversity
注記 索引あり
著者紹介 上智大学外国語学部英語学科教授。トロント大学大学院修士、博士号取得。上智大学准教授などを経て現職。研究分野はバイリンガリズム、継承語保持、多文化教育、批判的応用言語学、言語政策など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:外国語教育へのアプローチ 坂本光代著. 言語教育政策をめぐるマジョリティとマイノリティ 杉村美紀著. 真の多文化共生を目指して 坂本光代著 杉村美紀著. 「特権」の概念 出口真紀子著. 特権を意識する 渋谷恵著. 日本人の特権を可視化するための尺度の開発 出口真紀子著 渋谷恵著. 大学における言語文化的多様性 宮崎幸江著. 多文化共生社会への想像力 田村梨花著. 言語文化的多数派と少数派の学生の「日本人特権」に対する意識 宮崎幸江著 田村梨花著. レイシズムに対抗する多数派の立ち位置と責務 久保田竜子著
目次 第1部 マクロ的考察―言語教育と教育政策(外国語教育へのアプローチ―排他的対包摂的言語政策の相克;言語教育政策をめぐるマジョリティとマイノリティ―多民族社会マレーシアの英語教育政策の事例;真の多文化共生を目指して―望まれる言語教育と教育政策);第2部 特権の可視化―日本人に向けた意識化への働きかけ(「特権」の概念―北米社会と白人特権の考察;特権を意識する―日本の大学における授業実践を通して;日本人の特権を可視化するための尺度の開発);第3部 ミクロ的考察―「特権」の観点から見たマジョリティとマイノリティ(大学における言語文化的多様性―日本育ちの外国につながる大学生;多文化共生社会への想像力―横浜市鶴見区の事例から;言語文化的多数派と少数派の学生の「日本人特権」に対する意識);第4部 マクロとミクロ―社会的に醸成される差別(レイシズムに対抗する多数派の立ち位置と責務)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-11099-7   4-324-11099-9
書誌番号 1113935433
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113935433

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 371.5 一般書 利用可 館内のみ 2071937847 iLisvirtual
中央 3階ヨコハマ資料 横浜一般 371.5 一般書 貸出中 - 2072928914 iLisvirtual