子ども主体・多文化共生・保育者のウェルビーイング体験記 --
谷島直樹 /著   -- ひとなる書房 -- 2022.1 -- 19cm -- 223p

資料詳細

タイトル ニュージーランドの保育園で働いてみた
副書名 子ども主体・多文化共生・保育者のウェルビーイング体験記
著者名等 谷島直樹 /著  
出版 ひとなる書房 2022.1
大きさ等 19cm 223p
分類 376.1272
件名 保育-ニュージーランド , 幼児教育-ニュージーランド
著者紹介 日本で7年間保育士として勤務し、2014年にニュージーランドへ渡航。オークランドの保育園で保育補助として約1年働いたあと、クラス担任を3年経験。その後小学校へ転職し1年生担任をへて、2021年から幼稚園教員として働く。日本にて聖学院大学児童学科卒業、聖徳大学大学院児童学研究科博士課程前期修了。修士(児童学)。ニュージーランドにてオークランド工科大学大学院教育学研究科1年次終了。2017年にニュージーランドの教員免許取得。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 幼児教育先進国であるニュージーランド。現役の保育者である著者が現地で学んだ、だれもが幸福でいられる保育、そして世界中から注目されている保育カリキュラム「テ・ファーリキ」について、自らの実践・体験から紹介する。
要旨 「子どもの言うことぜんぶ聞くってこと?」「言葉も文化もバラバラすぎる!」「記録なんて書く時間ないし…」じゃあニュージーランドではどうしてるの?
目次 第1部 僕がみたニュージーランドの保育実践(「生涯を通しての学び手」を目指すニュージーランドの教育;保育園の1日;子どもは遊びから学ぶ プレイベースドカリキュラム ほか);第2部 テ・ファーリキ理解の旅(初めて出会ったニュージーランドの保育実践への驚き;クラス担任になって深まったテ・ファーリキ理解;アセスメントとプランニングは同時進行 ほか);第3部 保育者が幸福を感じながら働ける環境作り(保育者のウェルビーイングを守る権利と制度;働きやすい職場の雰囲気作り;保育者の専門性を高めあう)
ISBN(13)、ISBN 978-4-89464-284-3   4-89464-284-0
書誌番号 1113937041
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113937041

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 376.12 一般書 貸出中 - 2073334716 iLisvirtual