研究データからみる職場学習の未来 --
山内祐平 /編著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2022.2 -- 21cm -- 172p

資料詳細

タイトル 活躍する若手社員をどう育てるか
副書名 研究データからみる職場学習の未来
著者名等 山内祐平 /編著  
出版 慶應義塾大学出版会 2022.2
大きさ等 21cm 172p
分類 336.47
件名 企業内教育
注記 文献あり
著者紹介 東京大学大学院情報学環教授。1967年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中退。博士(人間科学)。東京大学大学院情報学環准教授等を経て、2014年より現職。専門は情報化社会における学習環境のデザイン。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:なぜ今「若手社員の育成」が重要なのか 田中聡著. 活躍する若手社員の実像を探る 池尻良平著. 若手社員のパーソナリティとは 鈴木智之著. 若手とミドルエイジのパーソナリティの違い 城戸楓著. 仕事からどう学ぶのか 池尻良平著. 活躍につながる仕事の工夫 池田めぐみ著. どうすれば離職を防げるか 池田めぐみ著
要旨 若手社員を成長させる「学び」とは?本書では株式会社マイナビと東京大学大学院情報学環山内祐平研究室の共同研究によるインタビュー調査・量的調査から、若手社員の「パーソナリティ」と「行動・環境」に注目して得られた知見とともに、3つのキー概念=「思考のモデリング」「ジョブ・クラフティング」「心理的居場所感」を用いた人材育成の方法を提案する。
目次 第1部 若手社員育成の現状と調査の狙い(なぜ今「若手社員の育成」が重要なのか;活躍する若手社員の実像を探る―調査の概要);第2部 活躍する若手社員のパーソナリティ(若手社員のパーソナリティとは;若手とミドルエイジのパーソナリティの違い);第3部 活躍する若手社員を育てるキー概念(仕事からどう学ぶのか―思考のモデリング;活躍につながる仕事の工夫―ジョブ・クラフティング;どうすれば離職を防げるか―心理的居場所感)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2792-9   4-7664-2792-0
書誌番号 1113940167
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113940167

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336.47 一般書 貸出中 - 2071891090 iLisvirtual