Shawn Loewen /著, 佐野富士子 /訳, 齋藤英敏 /訳, 長崎睦子 /訳, 小林めぐみ /訳, 金子朝子 /訳, 石塚美佳 /訳, 神田みなみ /訳   -- 開拓社 -- 2022.2 -- 21cm -- 333p

資料詳細

タイトル 学びの場での第二言語習得論
著者名等 Shawn Loewen /著, 佐野富士子 /訳, 齋藤英敏 /訳, 長崎睦子 /訳, 小林めぐみ /訳, 金子朝子 /訳, 石塚美佳 /訳, 神田みなみ /訳  
出版 開拓社 2022.2
大きさ等 21cm 333p
分類 807
件名 外国語教育
注記 原タイトル:Introduction to Instructed Second Language Acquisition 原著第2版の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【Shawn Loewen】ミシガン州立大学MA TESOL、Second Language Studies両課程教授。The Modern Language Journalの准編集者。専門は第二言語習得論、第二言語インタラクション、量的研究方法論。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 第二言語習得に関わる理論の中でも教育との関連をもつ理論を中心にとりあげ、複数の観点から第二言語習得のプロセスと指導の影響を解説。各章は理論的課題、実証研究から得られるエビデンス、教育実践の場への示唆の3部構成。第2版では、各章の研究を更新し、簡潔な要約、「ディスカッション・アクティビティ」を追加。社会文化理論と教室での第二言語指導に関する章をISLA研究とL2指導のリンクに関する章を追加して、個人差に関する章では、ポジティブ心理学(positive psychology)の解説と検討を補強している。
目次 第1章 序論;第2章 第二言語知識の本質;第3章 第二言語教室でのインタラクション;第4章 フォーカス・オン・フォーム;第5章 第二言語教室における社会文化理論;第6章 文法の習得;第7章 語彙の習得;第8章 発音の習得;第9章 語用知識の習得;第10章 ISLAの環境;第11章 個人差とISLA;第12章 研究と教育実践のつながり
ISBN(13)、ISBN 978-4-7589-2362-0   4-7589-2362-0
書誌番号 1113941229

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 807 一般書 利用可 - 2072280892 iLisvirtual