ヘルムート・シュミット作品集 --
ヘルムート・シュミット /著, 室賀清徳 /編, ニコール・シュミット /編   -- グラフィック社 -- 2022.2 -- 30cm -- 239p

資料詳細

タイトル シュミット・タイポグラフィ
副書名 ヘルムート・シュミット作品集
著者名等 ヘルムート・シュミット /著, 室賀清徳 /編, ニコール・シュミット /編  
出版 グラフィック社 2022.2
大きさ等 30cm 239p
分類 727.8
注記 欧文タイトル:schmid typography
注記 文献あり
注記 英語併記
著者紹介 【ヘルムート・シュミット】1942年オーストリア生まれ。デュッセルドルフ等で働いた後、1977年より大阪在住。2000年より2010年まで神戸芸術工科大学にて、2006年から1年半はソウルの弘益大学校にて教鞭をとる。2018年逝去。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 戦後スイス・タイポグラフィの精神を発展させ、70年代から大阪を拠点に国際的なデザイン活動を続けたヘルムート・シュミット。東西をつなぎタイポグラフィにかけたシュミットの生涯を概観する作品集。代表的な講演「デザインは姿勢である」も収録。
要旨 戦後スイス・タイポグラフィの精神を発展させ、70年代から大阪を拠点に国際的なデザイン活動を続けたヘルムート・シュミット。東西をつなぎタイポグラフィにかけたシュミットの生涯を概観する待望の作品集。スイス・バーゼルでのタイポグラフィ実験から、西ドイツでの選挙キャンペーンデザイン、日本での大塚グループや資生堂のパッケージおよびロゴタイプの仕事、『タイポグラフィ・トゥデイ』をはじめとする出版物など、自主プロジェクトからクライアントワークまで、シュミットが取り組んできたプロジェクトを本人のコメントとともに多数収録。代表的な講演「デザインは姿勢である」も本邦初収録。
目次 1 実験と実践:バーゼル時代の展開;2 国際化するデザインの現場で:NIAでの仕事;3 余白とフォルム:日本文化と美学の探求;4 有機性とシステム性:スウェーデンでの洗練;5 政治的主体として:ドイツ社会民主党のデザインプログラム;6 文字形象と理念:企業や店舗のアイデンティティ;7 機能と戦略をつなぐ:大塚のパッケージ;8 優美さの本質:資生堂のブランドロゴ;9 姿勢の表明:出版物とポスター;10 講演録「デザインは姿勢である」
ISBN(13)、ISBN 978-4-7661-3575-6   4-7661-3575-X
書誌番号 1113941977
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113941977

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 727.8 一般書 貸出中 - 2072200643 iLisvirtual