差別のない社会をつくる人権学習 --
ハンセン病市民学会教育部会 /編   -- 清水書院 -- 2022.1 -- 21cm -- 359p

資料詳細

タイトル ハンセン病問題から学び、伝える
副書名 差別のない社会をつくる人権学習
著者名等 ハンセン病市民学会教育部会 /編  
出版 清水書院 2022.1
大きさ等 21cm 359p
分類 498.6
件名 ハンセン病 , 人権
注記 文献あり 年表あり
内容紹介 ハンセン病回復者などとの人間的関わりの中からハンセン病に対する「偏見・差別の連鎖を断つ」ことを目的として、教育実践を通じ、歴史の教訓を社会の在り方へ引継ぐために編纂された本。ハンセン病問題に取り組んできた人々が人権学習のあり方を提言する。
目次 差別の連鎖を断つ―ハンセン病問題から学び、伝えるということ;回復者と交流できた20代が学び、伝えたいこと;ハンセン病問題からコロナ禍を問う;教育界の加害責任;ハンセン病人権学習で大切にしたい10の視点;ハンセン病問題の授業づくりQ&A;ハンセン病人権学習の実践例;裁判の意義と学校教育が果たす役割;回復者・家族訴訟原告の声;社会教育が果たす役割;市民・地域の活動が果たす役割
ISBN(13)、ISBN 978-4-389-50141-9   4-389-50141-0
書誌番号 1113942917
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113942917

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 498.6 一般書 貸出中 - 2071973690 iLisvirtual