活用力・問題解決力を高める「知識変形」の方法 --
工藤与志文 /著, 進藤聡彦 /著, 麻柄啓一 /著   -- 新曜社 -- 2022.2 -- 19cm -- 200p

資料詳細

タイトル 思考力を育む「知識操作」の心理学
副書名 活用力・問題解決力を高める「知識変形」の方法
著者名等 工藤与志文 /著, 進藤聡彦 /著, 麻柄啓一 /著  
出版 新曜社 2022.2
大きさ等 19cm 200p
分類 371.41
件名 学習心理学
注記 索引あり
著者紹介 【工藤与志文】1962年生まれ。東北大学大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。主な著書:『学習者の誤った知識をどう修正するか:ル・バー修正ストラテジーの研究』(共著、東北大学出版会、2006)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 「理解のための知識」から「思考のための知識」へ!学校での「学び」を揺さぶり、面白くする心理学の提案。
目次 「活用力」「思考力」とは何か;「知識操作」の重要性;不十分な知識操作の原因と結果;ルールと知識操作;代入操作について;代入操作によって広がる豊かな世界;変数操作について(その1 裏操作);変数操作について(その2 変動幅操作);関係操作について(その1 逆操作);関係操作について(その2 手続き化操作);象徴操作(象徴事例)と実感が伴う学習;「活用力」「思考力」を高める授業をめざして
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1754-7   4-7885-1754-X
書誌番号 1113944592
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113944592

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2072230224 iLisvirtual