子ども・保護者・学校・教育行政に迫る --
園山大祐 /編著, 辻野けんま /編著   -- 東洋館出版社 -- 2022.2 -- 21cm -- 323p

資料詳細

タイトル コロナ禍に世界の学校はどう向き合ったのか
副書名 子ども・保護者・学校・教育行政に迫る
著者名等 園山大祐 /編著, 辻野けんま /編著  
出版 東洋館出版社 2022.2
大きさ等 21cm 323p
分類 372
件名 教育 , 新型コロナウイルス感染症
注記 欧文タイトル:How Schools Around the World Tackled the Corona Disaster?
著者紹介 【園山大祐】大阪大学人間科学研究科、比較教育社会学。主要業績:園山大祐編『学校を離れる若者たち』ナカニシヤ出版、2021年など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 パンデミック宣言後の各国の初動を明らかにし、そこでみられた教育課題を分析することで、公教育の長所と短所を浮き彫りにする。第1部で子どもや教職員の声を収集、第2部で8か国を詳細に分析し、日本の教育政策の問題点を考える。
目次 第1部 コロナ禍で世界の学校はどうなったか(日本 コロナ禍での生きづらさに目を向ける―保護者の立場から;マダガスカル ラベ家の視点からみたコロナ禍の生活;オランダ 小規模校だからできる、教師の臨機応変な対応;ノルウェー コロナ禍の幼稚園の「挑戦」「理想」「敬意」;ケニア 学校閉鎖中の学習格差に着目して―政府の迅速な対応 ほか);第2部 コロナ禍のなかでの世界の教育(ドイツ コロナ禍においても当事者の参加が重視される学校教育;スペイン 学校から家庭への学びがもたらした学校教育への「問い」―COVID‐19禍における教育施策;スウェーデン コロナ禍で問い直される学校教育;フランス パンデミック宣言が学校教育にもたらしたこと―通学継続と格差是正策;イギリス 社会経済的な格差是正を目指したコロナ禍における学校の取り組み ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-04760-7   4-491-04760-X
書誌番号 1113947226

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372 一般書 利用可 - 2072319713 iLisvirtual